今回のバルセロナでのスリ未遂。

未遂で本当によかったです。

が、私、財布にはクレカ2枚と少量のコインだけだったので、

盗られたとしても被害は少なかったと思います。

 

でも、スリされて大声で「ピックポケット!!」って言って写真撮ったあとは

しばらく体の力が抜けていたので、まぁメンタルにもあまりよろしくなかったです。

 

なぜ私がやられてしまったのかというと、スキがあったからです。

すっごくトイレに行きたくて、観光エリアできょろきょろしながら歩いていたからです。

そっちに夢中だったのでターゲットになってしまったのだと思います。

 

それから、地下鉄に乗って立っていたときに、「バッグのファスナー、開いてるわよ。」

と注意してくれたスペイン人と思われる女性もいました。

ほんの少し開いているだけだったんですけど、これでもやられるターゲットになるんだなと思ったのと同時に、親切に声掛けしてくれたことに感謝です。

地下鉄の乗り降りしたときは携帯だの切符だの財布だのを入れたりだしたりするから

要注意ですね。

 

ヨーロッパのスリについては、

Cittadini Non Distratti (インスタ。Tiktokにも同アカウントで動画あり)

pickpocketseurope

 
この動画とかを見てみると、若い女のスリ集団が多い印象。
これは、国の法律がそうしちゃってるみたいで(若い女は判決猶予でムショ行き逃れられる)
 
外務省のデータによると、犯罪は増えていて特に置き引き・スリは全体の3割。

 

スリ団は減らないだろうから、スペイン(ヨーロッパ)はもうちょっとキャッシュレス化が進んでくれればいいのにと思います。ロンドンはキャッシュレス化が結構進んでいたなと思います。