成田からJALでフランクフルトへのフライト。

後方にはトイレがなく、乗務員のための秘密のドアがありました。

ここのドアを開けると階段があって、簡易休憩所になっているはず。



機内食はこちら↓


豚丼。

親子丼みたいなほうは売り切れて豚丼一択。



ハーゲンダッツ、JAL限定です。

いつも普通にバニラだったと思うんだけど。。

いつから限定フレーバーになってたんだろう?




到着前の機内食は無印とのコラボ。



タコライス。

アイデアいいですねー。



さてフランクフルトに到着しました。

フランクフルトはすごく久しぶりな気がします。


ここでヨーロッパ入国審査して乗り換えです。




JALSAKURAラウンジは、ばかみたいに混んでました。そんなこんでるならラウンジの外にいたほうがよっぽどいいんじゃいかってくらい。



ビール、美味しそうだなあ。



ワインはイタリアとスペインの。


そういえば、こんなビールを空港内のショップで見かけました。



サクララウンジはアレだったので、プライオリティラウンジのほうへ。


空いている。


フードもよいです。






やたら大きなプレッツェルパンとピルスナーで、束の間のドイツを楽しみました。



ちなみに、エールフランスのラウンジも行ってみましたが、びっくりするほど人がいない。


ケータリングはプライオリティラウンジと同じにみえました。



フランクフルトは寒い!

10度くらいでした。


沖ドメのイベリア航空。


しましまの飛行機✈️




シートはせまめ。


さて、いざスペインへ。