いつも思うんですけど。
彼の髪型って米国では特殊ですよね?
なんていうか、ジャスティンビーバーワナビー?
 

 

え?
 
 
アメリカの男性って、バッグ持ちませんよね。
こういうのって、自由の国・日本ならではだと思うのですけれど。
 
アメリカの男性って、「男はこうであれ」
みたいのが意外に強いなという印象があります。
 
髪型とか、バッグ持たないとか。トートバッグを持ってる男性って見たことないし。
そういうところをみると、日本は自分の性別がどうであれ自由な気がする。
そこらへん、アメリカの男性って生きづらくないのかなと思います。
 
そうそう、自分が「男らしくあれ」とあるのと同様に、相手にもそれを求めると思います。
うちのパートナーは、私が帽子(ベースボールキャップ風)をかぶっていると
「そういうの、やめて」って言います。
いいやん、ヘアアイロンしてないからボサっとしてるし、帽子ってラクなのよ。
って言ってもダメ。
 
インド系だからか、ロングヘアもマストだったりする。
私はそれに従順にしたがってロングヘアだったけれど、やってらんない。
今はボブです。
 
そういう面でも、相手にも「お好きなように」とさせてくれる日本っていいと思う。
 
(私の固定概念であって、これが全てではないと言っておく)