台湾地震で花蓮が大変なことになっているとのこと。

昨日くらいから救助された方々の情報が入ってきてよかったと思っています。

ただ、まだ取り残されている方もいらっしゃると新聞には書いてありました。

 

太魯閣は、昨年のちょうど今頃に訪れました。

本当に本当に自然豊かで素晴らしいところです。

私が泊まった、太魯閣のシルクスプレイスでの地震当時の動画もみましたが、

蒋介石の別荘だったところなので基盤は古いはず。

 

太魯閣は自然が豊かなのですが物資が運ばれることが難しいとか、連絡がつきにくい山奥だったりするので、助かるのかどうかとか、お願いだから私を見つけて。。と不安になってしまうだろうと思います。

 

 

太魯閣は台湾の右側にあるので、交通もあまり発達していません。

が故に、本当に自然が美しい。。

川の色がエメラルドでした。

 

ご存じの通り、台湾には世界遺産がありません。

しかし、世界遺産級の場所の一つがここ、太魯閣の国家公園です。

多くの観光客が訪れる人気の観光地。
私が訪れたときは、日本人より欧米人の観光客の方が多かった印象です。

 

 

山の上にあるお寺。
無事かなぁ。。

 

 

 

太魯閣の峡谷にある吊り橋。

 

 

太魯閣の九曲道洞の遊歩道は全長2km。
岩壁の大理石だったり、山の断層を間近で見ながら歩ける人気スポットです。
 
 

 

 

が、ただでさえ落石事故が多いという場所なので。。
 

 

 

眼下にはダイナミックな川の様子。
ほんと、流されたらアウトだと一目でわかるくらい激流です。

 

 

花蓮には、松園別館という日本軍の施設があり、その当時の様子が残されています。
これは元の防空壕を利用して展示物があるのですが、防空壕をみたり入ったりしたのは初めてでした。

 

 

花蓮の駅。
花蓮の市内は、大都会の台北とは違ってのどかな感じがする場所だったですね。。
 
現地では余震が続いているとのこと。
今度は私たちが助ける番ですね。