ラップトップの下に本を敷くのって、やっぱりやるんだ。。

 

ところで、今日は3か月に1回の婦人科検診に行ってきました。

卵巣半分摘出して、薬で閉経させて、子宮頸がんにならないように、ということです。

 

私の場合、もう過去があんなだったのが嘘みたいに元気だし、体も健康だして、

こうして半日有給とって検診にくるのが面倒なんですけど。

こればかりは仕方ない。

閉経が完璧に終わるまでこれは続きます。

 

大学病院に行って、受付を済ませて、診察が始まるまで時間がかかる。。

で、診察は下着を脱いで股を広げて子宮をみてもらう。

診察はものの2分。

なのに、それ以外の工程が長すぎてシュールです。

 

ただ、乳がんなどで亡くなる方がまわりに複数いたりして、

その方々も年1回の健康診断は受けてるのに、っていう、もうなんかやるせないですね。

 

ということで、婦人科診察は大事だなと自分に言い聞かせています。