先月の今頃の話ですが、カンボジアのシェムリアップを訪れたときに
新しく開港された空港を利用しました。
 
2023年11月頃から利用開始とのことでして、ぴっかぴか。
で、将来を見据えての施設にしたようで異常に広いです。
 
不確かですけれど、今のところ1日20便前後らしい。
ですからがらーんとしてます。
テナントもオープンしておらずシャッターが閉まっていたりと、フライングして急いで開港したようにも思えます。
 
どうやら、中国資本で55年計画でようやくの話らしい。
 
なぜ空港を別の場所に新しくしたのかというと、旧空港がアンコールワットなどの遺跡に近すぎるので、振動などで破壊される可能性があるというとでの移動らしい。
 
ということで、新空港は中心部から車で1時間!(40kmある)
すごい遠いです。
その道すがら、畑と牛ばかりです。
この道がいづれ発達するのでしょうか。
 

 

 

遺跡は沢山みてきたらこういうのはおなかいっぱい。
でも、グループの皆さんはここで最後の写真を撮っていました。
 

 

 

免税店は、複数あります。
意外にもしょぼい感じはさほどなくて、暇つぶしにはなりそうな感じ。
 

 

 

海外によくある、みたことがない銘柄の日本ウィスキーとか。

 

 

コスメもまぁありますけど、なんせね、円安なので全然興味なし。

 

 

アパレル系もあるけれど、え? アウトレットの間違い?
っていうブランドだし。

 

ラグジュアリーブランドのテナントは確かなかったとおもいます。

 

カンボジアも、コーヒーのカフェが人気なのか、このコーヒーショップは
街中でも見た気がする。
 

 

 

アメージングカンボジアっていうお土産さんは、結構センスがいいお土産を売ってました。
ただ、空港価格なので街中のスーパーのほうが割安。

 

 

アンコールラウンジという場所がありました。
ここが唯一のラウンジです。
エアラインラウンジはありません。
 
で、プライオリティパスは使えなかったんですけど、近い将来プライオリティパスもOKのラウンジになるって言ってました。
内部をちょっと見ましたけど、かわいらしいオシャレなセンスでよかったです。

 

 

 
バーガーキングとかがあるフードコートもありました。
開放的で外の緑が気持ちよい空間です。
寝てる人が結構いた。

 

 

中華系のフードがありました。
バーガーキングも、カンボジア限定みたいなメニューもなく。
 

 

 

旧正月の飾りつけが。
ゲートまでは遠くないのがいいとおもいます。

 

 

全然飛行機がいない。

 

 

これからシェムリアップ空港を利用される方のご参考になれば(ならないか)。