カンボジア・シェムリアップは観光に力を入れていますので、お土産屋さんはチラホラありました。


でも、あげて喜ばれるようなお土産って僅かな気がします。


たったの3日間では何もわからないですが。


でも、このメイドインシェムリアップのチョコレートバーは美味しかったです。

コーヒーなどと一緒にいただくとおいしさが倍増します。


"テンプルオブカカオ"というチョコレート。

会社はワットチョコレート。


小洒落ていて、本格派の味わいがあるためか、ラッフルズホテルやローズウッド、シンタマニ、ソフィテルにも卸しているみたいです。


私が購入したのはアンコールマーケット。

空港にもありました。


カンボジアでカカオを栽培するのは非常に難しかったのと知識がなかったということ。

確かに、暑い場所でわざわざチョコレートを食べたいとは思いません。


そんな中、オランダ人と共同でカカオ栽培するところからはじまり、このようにチョコレートバーという形にして販売するに至っており、10年以上かかっているみたいです。


ご近所、ベトナムのチョコレートも美味しいですが、カンボジアのこのチョコレートもまた違うカカオの味わい。


カカオの%は65%から5%刻みで100%まで。

50%以下のもありました。

基本はこの65%のものらしいです。


1枚70gで6ドルくらいなので、お土産としてはok範囲かなと思いました。


日本にも同じようなコンセプトでカンボジアカカオを使用したビーントゥバーの専門店があるみたいです。チョコリコ


食べ比べも楽しいかも。