ドイツ・デュッセルドルフ滞在中。


1日だけ仕事は休みにして、陸路で国境越えをしようと思います。


駅のホームがニホンでした。



そういえば、ここにチャイナタウンはなかったような。

でもリトルトーキョーはあったなあ。



すごいやられてしまった電車に乗り込みます。




もちろん、車窓からの景色は見えません。


と、電車に乗っていたら、同じ車両の人たちが次々にいなくなるんですね。

終点??と思うくらいに。


なんか駅員さんが大声でなんか言ってる。

ドイツ語わからない。。


あれ、もしかして?


やっぱり。

車両の前方にいたら、そこは車両が分割されちゃうから後方の車両に移動、ってことでした。


みな、走る走る。



はー、びっくりした、


車窓からの景色は、窓がほこりだらけで見えない…。


鉄道スト中で間引き運転しているので、特急が運行キャンセルされちゃってて、各駅停車の電車でのんびり旅。



なんとか着きましたあ!!


お初の国です。