デュッセルドルフ滞在中。

ホテルの朝食は、日本ほど種類豊富なわけではありませんが毎日飽きない程度に楽しめています。




ドイツパンはトースターで少し焼くと香ばしい。




考えてみると、普段食べないものをドイツでは選んで食べていることに気づきました。


例えばパン。

私は普段食べないんです。

米派なもので。

でも、本場ドイツのパンはみっちりむっちり美味しい。



ハムも食べないんです。

日本の一般的なハムは食べないです。

でもドイツのハムは、いろいろ種類があるし加工度が低い本格的っぽい(?)のがそそります。



きゅうり、トマトも、サラダの具材としては好んで選ばない。

でも、このバカでかいきゅうりもトマトもサンドイッチにしたりするとなぜか美味しい。



ピクルスやオリーブも朝から食べないなあ笑




あ、このハチミツサーバーは美味しいです。

香りや味わいがそれぞれ違う。

ドイツのハチミツがなのかしら。



紅茶は、ミントの葉や生姜スライスが用意されているのは初めてみました。

でもフレッシュミントティーって美味しいですよね。



ってことで今朝はこのチョイス。




メロンが3種類ありました。

あとスイカもあって、日本の冬には絶対ないフルーツがドイツでは食べることができるのはナゾ。

普通に美味しいメロンでした。