カリフォルニアのオークランドに行ってみました。

サンフランシスコの右上。

まぁ、オークランドっていえばニュージーランド、ですよね。。

 

なもので、カリフォルニアのオークランド情報をネットで調べてみようとしてもニュージーランド情報とまぜまぜになってしまうという。

 

確か、オークランドはサンフランシスコから電車でも気軽(1時間くらい)に行ける場所です。

でも、これといって日本からわざわざ行くエリアでもないような。

 

私たちも、このあたりは毎度素通りするだけで特に興味がなかったんですが、

オークランド動物園がとても充実しているということで行ってみたかったんです!

 

でも!

予約なしで行ったら撃沈しました。

動物園に予約いるんかいな。。

ということで、また次回チャレンジしたいとおもいます。

 

 

ということで、オークランドを散策してきました。

オークランドといえばジャックロンドンスクエア、らしい。

 

 

この方がジャックロンドン↓

漁師だったんだけど作家になって一躍有名になったとかの人で、

漁師?だったときに日本にも来てるらしい。

うろ覚えなので全然間違ってるかもしれない。

 

このあたりは素敵なマリーナが続いてます。

天気もよくて、ローカルの人たちが散歩にきていました。

 

 

 

うみよー、

おれのうみよー、

大きなその愛よー。

 

海じゃないけど加山雄三的な。

 

週末マーケットが開催されていました。
こういうの、好き。
 

 

 

タコス屋台自転車?
 

 

 

ソープとか、海外の野外マーケットにありがちな、

買わないけど見るのは楽しいものとかいっぱい。

 

ワンちゃん用ショップ。

 

 

ペットフードトラックって。
やっぱり犬は大切な家族の一部です。

 

 

界隈にあったラーメン屋に行列。
人気らしい。Noka Ramen
 
店内は外観と違って超映え意識
 
 
アペタイザーのから揚げがわけわからない42個もはいって79ドルってどうにかして。
 
結構ユニークでアイデアのある演出がいい。
醤油さしが徳利みたいなお酒のつぎかたはなかなか斬新。
 

スーパー戦隊のお酒。

 

 

場所は変わって、ジャックロンドン界隈で有名なレストランバー”ファットレディ”

ちょっと混んでたのでここはスキップ。

 

 

オークランドの中心部のほうまで行ったら大きな公園(レイクサイドパーク)

があるんですが、そこに盆栽ガーデンってのがあったので、面白そうだから行ってみました。

 

 

なんでもお金のかかるアメリカで、無料で見られる盆栽ガーデン。

写真ではわかりにくいんですけど、かなり見ごたえありました。

 

間違ってるかもしれないけど、この中に樹齢500年の盆栽もあったらしい。

(ちょっとあとで調べておきます。いや調べてから書きなよ)

どれがどれだかわからなかったんですが。

 

きちんとお手入れされていました。

日本人がやっているとは限らなくて、100%アメリカ人の方々も盆栽してましのが驚き。

 

 

盆栽展示会というのも特別開催されていて。
 

 

 

日本の盆栽によくある松とかもありましたけど、カリフォルニアの木(カリフォルニアジュニパー)とかで盆栽されていたのは、これはなかなか見ごたえありました。

これは200年ものだった。

 

 

これはオリーブの木。

すごい斬新。

 

パートナーは、苔玉がいたく気に入ってしまい、これを育てたいと言ってました。

無理だろ。

 

 

なかなかのんびりした1日。
オークランドってちょっと治安悪そうって思ってたんですけど、悪かったのは一部のエリアであとはだいたい平和で穏やかでした。