前回のブログでも書きましたが、サンフランシスコ中心部は危険ですし、

観光スポットと危険な地域が隣り合わせです。

 

一番危険なのはテンダーロイン地区。

赤枠の部分です。

ニッコーサンフランシスコもテンダーロインギリギリの場所に位置します。

 

 

 

アメリカにいるゾンビの動画とか見たことがありますか。


数年前にフィラデルフィアにゾンビが大量に発生しているケンジントンというエリアがあるということで、その動画を見てゾッとしたのですが、ここサンフランシスコも、「うわ、見たことあるこれ」

という、人気ゾンビが沢山いました。。

ゾゾゾゾンビランド。

 

怖すぎて写真とかは撮れませんので、こちらの動画をどうぞ。

 

サンフランシスコのテンダーロイン地区に近いマーケット通りを歩いていると、

叫び声がそこら中から聞こえたり、パトカーがそこらじゅうにあったり、もう事件です。

 



私も、ただ歩いているだけですが、後ろから斧かなんかで殴られるんじゃないかっていう感じと、

いきなり刺されるんじゃないかっていう恐怖感がありました。


この感じは、約30年前くらいに地下鉄で間違ってNYハーレム125丁目駅に降り立ってしまったときにちょうど銃で撃たれた人を見たときときの衝撃よりも大きく、大阪西成なんて全くかわいいもんだとも思える、そんな感じですがわかりますでしょうか。

 

こんなゾンビな姿になって一文無しになって、生きる意味ってなんなん?って思います。

 


マーケット通り上にあるウェストフィールドショッピングモール。
ここは好きなテナントが沢山入っていましたけれど、もうガラッガラ。
 
地下のフードコートは、非常事態なので停電しています、って感じで暗い。
テナントもぽちぽちとクローズしています。

 

 


Jクルーに行ってみましたけど、もうこれは店じまい直前ですよね。。

 

 


服が60%オフでしたけど、80%でも買わないと思う。

 

 


ZARAは比較的お客さんがいましたけれど、荒れ果てている。

そして円換算するとまだ日本のほうが安い。

 

 


いつ営業再開するかどうか不明の店の張り紙。

 

モールの中は、客よりセキュリティのほうが人数多いんじゃないかと思うくらいでした。

 


店(クラブモナコ)の看板犬は癒してくれました。

 

ロレックスなどのテナントも入っているのですが、セキュリティとかスタッフがジーっとみていて、

店の外のディスプレイされている時計を眺めるお客さんを目で殺していました。。

なら営業するなよって思うくらいに。

 

 

ちょっとひといき。

テンダーロイン地区は道路の向こう側ですという場所にあるチャイバー。

 

日本ではフレッシュネスで飲めるチャイがここのチャイだそうです。

 

 

 

Dirty Chaiと、トレジョのチャイミント。
トレジョのチャイミント、おいしくって一気に食べてしまいましたけど、
パートナー(インド系)は、「こんなのを誰が食べるんだ?」としきりに言ってました。
私です。

 

image

(靴下左右違うのでは)

外を眺めながらチャイを飲んでましたけれど窓の向こう側は人間動物園状態。

全く気分が休まりませんでした。