サンフランシスコのダウンタウンを散策。
東側から中心部のほうに歩いてきました。
このあたりはマーケットストリートがメインストリートである観光でもよく通るエリア。
 
・・・なんですが。
本当に、本当に。。
死んだ街に変わっていました。

 

 

 
デパートやストアは店舗を閉じているところが多いです。
本当に多い。
話には聞いていましたが、悲惨な状況でした。
 
 

昨年10月頃に、こちらの動画をみて衝撃を受けましたが、これは現実でした。

 

この方の最新動画で、私が見た光景の最新状況を見ることができます。

 

 

で、マーケット通りの大型小売で唯一営業しているのではと思われるスーパーのターゲットへ行ってみました。

 

入り口が複数あるのですが、1か所だけに集約されていました。

それは。。。

それは。。。

そういうことかな。。。

 

 

 

 

ベイエリアのターゲットにも行きましたが、こちらダウンタウンのサンフランシスコの物々しい感じはちょっと異様です。

 

ビーフジャーキーがプラスチックケースに入って売られていました。

万引き防止です。

信じられない。

 


で、姉さん、私は見てしまったのです。
 
私がグロサリー売場で商品をいろいろ見ていたところ、
 
目の前にいた黒人男性が
自分のジャケットの中にハムを忍ばせた。。。
 
見てしまった。。。。
 
え、
これは、、、
 
万引きですよね??
 
あまりにも堂々とやってるので、どういうこと??
って思うことしかできず。
ただ茫然と、彼が店を悠々と出ていくのを見ている私。
 
で、他の売場のほうでも、別の黒人が食べ物をバッグに入れている。。
 
・・・このスーパーの商品は全部無料?
 
自分が目の前で見ている光景が信じられなくなってしまいました。

 

怖くてパートナーに電話したんですけど、

「なんで店員に言わないの?」

って言われたんですけど、あまりにも堂々としているし、何かのロケでもやってるのかなって。

本当にそんな感じなんです。

 

 

 
入り口付近では、別の男性が万引きしたようで複数の男性に注意されていました。
あんまり、こういう写真を撮っているとアジア人の私もやられちゃうので、これ以上はしませんでしたが、本当に怖い。
話によると、950ドル以下はおとがめなしらしく、そこから問題なんですけれどね。。
なぜそんなおかしなことになったのか、こちらに詳しく書いてありました。
 
平和なサンフランシスコが数年でこんなに荒れ果ててしまいました。
 
続く。