カリフォルニア・サンフランシスコベイエリアです。

 

全米の若者から絶大な人気を誇るChick-fil-Aというファーストフードの店があります。

この周辺では昨日のブログにも書いたIn-N-Outと同じエリアにあります。

ここも以前より知っていたのですが、チキンがメインのファーストフードなので遠慮してました。

 

チキンのファーストフードといえば日本全国ではKFCだけですが、米国ではファーストフードだけじゃなくていろいろひっくるめて圧倒的人気だそうです。

 

パイパーサンドラーの全米Z世代の報告書によると、1位がChick-fil-A、2位がスタバ、3位がマクドナルドということで、すごいんだなってことなんですよね。

 

 

 
サニーベールの店舗に行きました。
10周年だそうです。
 

 

 

この子はなんなんだろう。

鶏がマスコットならわかるんですけれど。

 

 

 
チックフィレを調べてみるとファーストフードの店としてはありえないことをしてるんですよね。
っていうのは、なんと日曜日が休み。
従業員が一番ということで日曜休みだそうです。けーーっ!
 
あとは、全米で働きやすい会社のトップのほうにもなったんでしたか。
確かに店内に少しいただけでそのような雰囲気がありました。
従業員が自信に満ちた働き方をしているんです。
正直、たかがファーストフード店、なんですけど。
たかが、でも、ここまで働き甲斐があるように気持ちが向くのがすごいと思いました。
 
で、店内は普通のファーストフード店のつくりなんですが、各テーブルに花が飾ってあったんです。
レストランかい!
 
そして、オーダーを会計で事前にして待つのは普通なんですけど、テーブルに座ってると
「あなたはアキさんですか?」って持ってきてくれたんです、もうびっくり。
 
そんなたいそうなお金を払ってないんですけれど。
サービスレベルは非常に高いです。

 

 

 
私が頼んだのはグリルチキンサンド。
フライドチキンサンドが1番人気だと思うのですが、カロリー表示をみてびっくりして、
まだマシなグリルドサンドにしました。
 

自分でソースをつけていただきまーす。

 

 

 

ちなみに、ソースはスーパーにも売ってます。

 

 
そうですね、おいしいです。
でも、なんていうか、観光とかで来た人が飛びついていくようなところではなく、
ローカルが日常的に食べるように飽きない味にしているのかな?とか思いました。
そういう点では、昨日のIn-N-Outは「カリフォルニアに来て食べることができてよかったよぉ」
という特別感があったように思います。

 

 

ちょっと変わった形状のワッフルポテト。

これが、ほんまもののジャガイモのスキンもはいっていて、リアルな感じがさらに美味しく感じました。

 

チックフィレは再来年までにアジアにも上陸計画してるみたいなので、もしかしたら日本にもくるかもしれないですね。