今日もカリフォルニア・ベイエリアは日中はジャケットがいらないほど暖かく、
散歩がはかどります。
いや、何をしに来たんだ!
 
 
 
今日のリスは静止してくれていましたので写真が撮れました。



ご自由にどうぞ。

 

 

 
ところで、カリフォルニアのゴミの収集方法の話。
ごみの日に、各家庭からこのような大型のボックスを家の外に出します。
そうすると、ゴミ収集車がとりにきてくれます。
 
日本だと、一定の場所に各自が置きに行きますよね。
 
この周辺の場合、家の前に置いておけばいいので、ある意味便利ですが、
働く人は大変なんじゃないか?と思ってました。
 
「思ってました。」なのは、その清掃業者を見たことがなかったから。
朝にゴミ収集をしているところをみたことがない。
だから、どうやって収集しているのか知らなかったんです。
 
 

 

というか、普通にこういう方法で手作業でゴミを車に積んでいるんだと思ってました。

各家庭に停車してはゴミを手作業で積んでいくのは大変だよね。。

って思ってたんです。

 

それが、違ったんですよw

 
さっき歩いてたら、後ろからこんな大きなトラックがやってきて、
ガッチャーンガッチャーンって、すごい音をたててるんです。
 
何をやってるんだろう。。。
とみてみたら、
 
 
全自動でやっていたんですね。。

おそらくエリアによっては、もしかしたら清掃員が手作業のところもあるのかもしれませんが、

まさかオートマチックに作業をしていたとは知らず、本当にびっくりしました。

 

アメリカ在住の人にしたら、そんなことww

と思われるかもしれませんが、

長年の疑問が解消した感じでスッキリしましたもので。

 

 

日本もこんな感じになると清掃員もラクなんだろうなと思うんですが、

一定の場所にみんなが置きにいく、というひと手間をしているので、

あまりそこまでオートマチックにならなくてもいいのかしら。

 

ちなみに、台湾だとゴミ収集車が自分の家の近くにくるまでゴミを持って待ってなくちゃいけない

ってのがありました。

だから、子供をバスで見送るお母さんたちのように、ゴミ収集車を待つ主婦たちが立ち話をしてまっていて、収集車がきたら一斉に投げ入れる、っていうのをやっていて。

すごいなwって思ってたんですけど。