ロンドンをいろいろ思いながら歩きました。

空港からパディントン駅までたったの15分。

駅のホームが綺麗で興奮。


イギリスには華やかな部分は何も期待していなくて、目メガネを買いに来たのがメインでしたので。。



翌日朝、バッキンガム宮殿に向かう道にあった建物が草ボーボーで、さすがガーデニング大国は建物にも植物を施すことに感心。





ルルギネス仕様のタクシーがかわいすぎた。




朝のバッキンガム宮殿。

9時くらいです。

ツアーのスタート地点からか、ツアーバスが結構停まってました。




宮殿からthe mallはダック🦆ダック🦆。

奈良の鹿状態。




ビッグベンは2017年から5年間も工事中だったんですって。




街中のシーズナルデコレーションがとても美しくて街歩きが飽きないです。

1日3万歩くらい歩いてました。





街中に電話ボックスは結構あるんですが、大人気のボックスには撮影に列を作ってました。

なんで人気なんだろ、わかんない。

開けたら臭いって。



ニールズヤードの本店のまわりはカラフルで目を惹く建物が。

この一帯にニールズヤードっていう店がいろいろあった気がするんですが、ニールズヤードって苗字?

あとで調べる。



滞在中にチップをあげたくなるほどの大道芸人には出会いませんでした。




え!

リバティ柄のシャルボネルエウォーカー。



ウォーレスコレクションは、こじんまりとした美術館。



メルカトメイフェアは200年前の教会をフードコートにしていて大人気。


ちょっと前だったら、神聖な場所に何するってなってたかもですね。


メルカトに青山フラワーマーケット。




ピンクのスタバ🩷

珍しいですよね?




大英博物館。

日本コーナーに、阿弥陀仏(あみたば)像がありまして。


アミタバ?

もしかして、インドの高倉健と言われる大スター(私しか言ってない)アミタバッチャンはこのアミタバからきているのか??


おそらく違う。




テートモダンにも行きました。

基本、無料の美術館はかなり行きました。




ジョン・ソーンズ美術館は、へんてこ具合が逆に見応えありでした。




素晴らしい曲線の道路と建築物。



セントポール大聖堂。

観光スポットは中に入るだけですごいチケット代だから、外から見るだけ。

でも十分すぎます。




電柱も美しいんですけど。

なに、セントマーチンフィールズ?



ロンドンの道端ってゴミ落ちてないから余計に気持ちがいいです。


うん、



地下鉄のエレベーターに乗ったら、斜め上に動いてびっくりした。



夜はショッピングで有名なエリアへ。


かわいい。

アドベントカレンダー風。



すんごい人人人でした。




フォートナム&メイソンは日本人よく見かけた。


トワイニングも行きました。



スーパーで取り扱いしていない、高品質な茶葉を販売してました。


ファーストフラッシュダージリンはインドで買ったほうが安いですね…。


また続く、かも。