利用する航空会社は単純に安いからという理由で決めると、

のちのち大変なことになると思ってます。

 

特に長距離路線の場合。

乗客もストレスを抱えるので、それが爆発することがあります。

 

SKYTRAXが決める2023年エアラインランキング

これで上位のエアラインだったらまず間違いないのでは、と思います。

私の個人的な経験から感想をいうとすれば、10位までのエアラインは問題なく、

11位以下は何かしら問題を抱えるリスクがあるかなという感じ。

 

16位のヴィスタラ(インドのエアライン)は昨年の今ごろ利用しましたが、

こちらは結構よかったです。ランキングは上がってくるのではと思います。

 

私の場合、どうやってエアラインを決めるかというと、ワンワールドかスターアライアンスに属するエアラインから選んでいきます。

何かしら特典があるのと、アウェー感がないので安心して利用できると思っています。

 

それから重要だと思っているのが客層です。

エアラインのサービスとかは、あれこれしてもらわなくてもいいです。

でも、客層が悪いエアラインは飛行中も最悪です。

 

それは、そのエアラインの拠点となる国の人の習慣とか環境にもよるかな、と。

そういう点では、日本はすごくいいと思います。

世界的にみて、いい客層じゃないかと思います。

 

よく機内で見かけたのは、勝手に人の座席に座ってる人とか。

つい先日もありました、ブリティッシュエアウェイズでロンドンからアテネに移動したとき。

カレンみたいな女が(カレン=やたらかみつく中年女のこと)すでに子供達と3座席に座っていて、

「ここ、私なんですけど」と座ろうとした人が尋ねたら

「知ってる。でもいいでしょ?子供達と座りたいのよ。」

「わかりました。ではどうぞ。」

 

えーーー。

私なら嫌。

席チェンジで改善されるならいいけど、後方の席に移動しろとかってもう嫌。

この手の人って、申し訳なさがゼーローなんです。

すみませんが、って言うならわかりましたとなりますが。

 

機内でよくみかけるカレン達。

 

 

でも、この席チェンジって見かけることがあります。

座席を取られた人の顔とか対応をみると、

「仕方ないな。。。まぁこんな小さなことでぶつくさいってもね。」

みたいな、大人な人たちだったりするので事は大きくならない。

 

このエラライン選びについてパートナー(インド系アメリカ人)とも話したんですけど、

彼は絶対エアインディアを利用しないんですよね。

サンフランシスコからニューデリー直行便という素晴らしいフライトがあるにもかかわらず、

「おそろしい。」

と言って乗りません。

 

これは、結構アメリカ在住のインド人はみんな思っているらしく、やっぱり他のエアラインを使うそうです。

 

昨年こんなことがありました。

 

そうです、トイレ問題です。

インド人、トイレの使い方がアレなんです。

トイレットペーパーを使うことをしないで、手をつかって水で洗うんです。

そうすると、床がびっちょびちょ。

 

これはエアインディアのトイレにある注意書き。

 

ひどくないですか。。w

タオルとか、パジャマとか捨てないでって書いてあるんです。

そうなんです、こういうものを捨てるから詰まるんです。

で、詰まってトイレが使えないとか、汚物が機内の床にあふれてますとか、

もう地獄絵図じゃないすか。

汚物が臭いからCAが香水撒いてニオイを散らしたとか、冗談でしょ。。

 

このトイレ事件、何回もあるんです。

ニュースになってるだけでもこれだけあります。

 

2017年

 

 

2014年

 

そんなこともあってかわかりませんけど、赤字エアラインだったんですけど、

2022年にタタが再建に手を差し伸べてくれて、今がんばってる最中なんですけど、

それでもインドから他国へのフライトはかなり危険だそうです。

(他国からインドへのフライトはないかもしれないけどリスキー)

 

まぁそんなこんなで、私の場合は重要ポイントは

①エアラインランキング上位のエアライン

②ワンワールドかスターアライアンス(両方ともステイタス持ってるので)

②客層(そのエアラインのお国柄+あまりにも格安)

 

って感じです。