今回は3か国旅してきました。
香港、イギリス、ギリシャ。
でも、香港とギリシャはおまけで、イギリスがメインのつもりでした。
 
あまりイギリスに興味がなかったんですが。
(そのわりに、満喫してかえってきましたけど)
 
なぜイギリスか。
それは・・
 
眼鏡を作りたかったから。
 
眼鏡といってもリーディンググラスです。
 
日本は眼鏡チェーン店(眼鏡市場、ゾフ、Jins)は支店がそこらじゅうにありますが、
デザインはどの店も一緒ですしね。。
 
安いことは安いんですが、「んー、これじゃない。」というデザインが多く。
そこでいろいろ調べていたら、Jimmy Firly(ジミーフェアリー)にたどり着きました。
ストリートファッションスナップとかで、おシャンティ達がかけている眼鏡が
みなさんそろいもそろってジミーフェアリーなんですね。
で、その眼鏡を調べてみたらとてもリーズナブル。
100€以下で買える眼鏡もあります。
 
 
ジミーフェアリーはフランスのブランドなんですけど、
フランスはもういっかな、って思っていたので
唯一他国に支店があるロンドンに行ってみようと思ったんです。
 
ちなみに、ジミーフェアリーが人気になった理由はやはりお値段みたいです。
ヨーロッパの眼鏡市場は高い。
ということで、スタートアップが立ち上がったら一気に人気がでたとのこと。
そういうおシャンティ&安い眼鏡屋さんが結構あって、

②Polette

 
③Ace&Tate

ヨーロッパの最近の眼鏡市場についてファイナンシルタイムズ(なんで日本だと”フィ”ナンシャルっていうんだ?)に記事がありました。

 

 
ちなみに、今手持ちのリーディンググラスはizipiziのもの。
izipiziもフランスのブランド。
いつだったかローマでセールで買いました。
おそらく、14€くらいだったかなぁ
 
そのころは、「いいデザインだし、近い将来のために」
という軽い気持ちで買ったですが。
昨年くらいからなくてはならない存在にwww
 
でも、毎日使ってるので飽きる。
ということで、今回のリーディンググラス購入の旅となったんです。

 

 

 
今回もロンドンのizipiziで購入しました。
私が持ってるのと同じ型なんだけど、フレームの色が違うだけ。
それだけなんですが、だいぶ印象が違うんです。
新作カラーということでこれにしました。
 


ロンドンのizipizi

 

 

余談ですが、リーディンググラスはこちらの2本も最近買いました。
これがリーディンググラス??というデザインで、ブランドはmEeyye(ミーイ)
 
オシャレな老眼鏡がない!
と、ファッション業界で活躍されている熊倉正子さんという方がプロデュースされているそうです。
 
手前の眼鏡は、もしかしてナポレオンズ??
 
 
・・と思うかもしれませんが、これが意外にしっくりくるんです。
 
熊倉さんがかけるとこんなにオシャレ。
 
フレームの色が、グレージュっぽくて。
このあたりも素敵なんです。
日本人の顔立ちにも合うサイズ感にしているとのことで、結構こだわっているみたいです。
 
ただ、やっぱりジミーフェアリーに行ってみたい。
ということで、日本で視力検査の予約もしていきました。
 

 

 
ロンドンには14店舗くらいあって、続々とオープンしているらしいのですが、
ロンドンで一番大きな支店に行きました。
コヴェントガーデンにあります。
 
で、視力検査をしましょうってことになったんですけど、
(ロンドンでは視力検査も眼鏡屋さんで無料)
私はコンタクトレンズ(近視)の上からリーディンググラスを使いたかったんですね。
遠近両用メガネが欲しかったんじゃないんです。
 
そうすると、まずはコンタクトレンズの処方が必要で、その上で眼鏡のアイチェックが必要、
で、コンタクトレンズのアイチェックはやってないから、医者でやってきて。。。
 
なんだよーww
 
ということで、仕方がないのでフレームだけ購入。
日本でリーディンググラス仕様にすることにしました。
 

仮に私が遠近両用が欲しかった場合、アイチェックをして眼鏡を選んで2週間くらい出来上がりまでにかかるそうです。

 

・・逆に日本ってスピーディだ。

 

フランスの工場でつくられるので、それくらいかかるそう。

ということは、観光で一時的に訪れている場合は日本に郵送が可能です。

40€くらい。

 

私は今月末にロンドンに行く予定があるので、そのときに取り行くことも可能だったんですけど、

そもそも作れないっていうんだったら仕方がない。

 

別に、単純に+1のリーディンググラスでいいのよ。

 

 

それにしても、リーズナブルなのにファッション性の高い眼鏡が沢山ありました。

 

 

それで、私が購入したのがこちら。
€だと結構安いんですけど、円安真っ最中の今ですから結構なお値段になりました。
それでも、オリバーピープルズと比較すると安いです。
 
それにしても今回ロンドンを歩いていて思ったのは、眼鏡専門店が本当に多かったです。
そして、意外にも眼鏡をかけている人が多かった感じ。
学生は結構眼鏡で、オシャレな眼鏡だなーっていうのをかけている子もよくみかけました。
 
ということで、ミッション終了。