ギリシャといえばミコノス島とかの美しい景色。

アテネは紀元前の歴史と遺跡が、歩けば遺跡に辿り着くくらいそこらじゅうにあります。

 

11月から3月はオフシーズンらしく、観光客も少ないと聞いていましたが、、

 

結構な賑わいでオフシーズンには思えません。

オンシーズンはどんなになってしまうのだろうか…

 

 

観光客が訪れるスポットは綺麗な街並みです。

 

 

ギリシャヨーグルト専門店。

 

 

 

ジェラートやさん。

気温が高かったので大人気でした。

 

 

プラカという、お土産物やさんとかが集まるエリア。

 

 

当然かもしれないけど、半年前に訪れたトルコのエーゲ海沿いのフェティエとかボドルムの雰囲気に似てます。。

 

 

 

 

魔除けのマティ、でしたっけ?

目玉が強烈な印象。

 

 

個人的に、怖い。

ほんとに見られてるように見えて怖い。

 

 

 

 

 

 

ミトンまでコレなの…。

 

 

 

オープンテラスのカフェやレストランがたくさんあって、いちいちオシャレ。

 

 

猫もかなりいましたこんにちは。

 

 

 

ヨーロッパなんだけど、ロンドンとは違うし、アジア寄りのトルコの雰囲気に似てるなあ、とか考えたり。

 

 

 

階段も使ってオープンテラスにするの。

 

 

EXITみたいなEXILEのサイン。

 

 

 

標識がなんとなく寂しい。

 

 

 

このエリアは多くの市民でごったがえすエリア。

レストランやカフェの数が異常に多い気がする。

 

 

 

 

 

ルクマデスは、ギリシャスイーツで人気の店みたいです。

 

 

 

え?

松岡?

なんで??

と思ったんですが、松岡じゃなかった件。

 

 

喉にいい伝統的な飲み物って書いてあったんですが何者?

 

 

風船売り?の人はちょいちょいみましたが、風船を持ってる子供は皆無の謎。

 

 

寿司、んー、なんて書いてあるんだい!

 

 

ビターオレンジがそこらじゅうにあってかわいらしい。

 

 

フェイクみたいに綺麗なオレンジ。

 

紳士服店の前の足下がガラス。

 

 

え、ここにも展示販売してるの。

 

 

シティリンクという、レストランカフェが集まるモールみたいな場所。

ほんとに多いな…レストラン。

で、食事の時間帯でもないのに食事してる。

 

 

ギリシャも新年明けてもクリスマスみたいな感じが続いてます。

 

アテネは小さい街なので、歩いて遺跡みて街歩きして1日あれば十分な感じ。

アテネは日本から直行便がないし、どこかのついでに立ち寄るくらいでちょうどよさそうです。