私はマリオットボンヴォイのチタン会員です。
年間75泊以上するとチタン会員です。
 
私がすごく助かってるのは、
・レイトチェックアウトは間違いなく16時にしてくれること。
昼にチェックアウトとなるとバタバタしてしまぃす。
・それから、やっぱり嬉しいのはアップグレード。
一番安い部屋で予約しても、無料宿泊特典を利用してもアップグレードしてくれます。
 
プラチナ会員も、レイトチェックアウトが可能だし、アップグレードも可能な限りしてくれます。
チタン会員とプラチナ会員って、特典は似てます。
その違いっていうのは、明らかではないです。
 
でも、プラチナのときと違ってチタンはアップグレード率は高く、スイートルームへのアップグレード率も悪くないので、私はチタン会員のメリットは十分あると思っています。
 
プラチナ会員は、昨日ブログで紹介した、アメリカンエキスプレス・マリオットボンヴォイプレミアムカードで年間400万円の決済があればプラチナ会員に自動的に更新されます。
 
私の紹介枠で入会すると公式サイトよりお得なキャンペーンを2023年6月27日まで実施中↓

早速、私の紹介枠からご入会いただいたみなさまの連絡がアメックスからありました。

(お名前など情報はこちらにはわからないようになっていますのでご安心ください)

 

プラチナ会員ですと、朝食が無料だったり、クラブラウンジアクセスがあったりします。

レイトチェックアウト16時も可能です。

これでも十分メリットがあるように思います。


でも、一度チタン会員になると、プラチナとチタンの違いを感じるかと思います。

プラチナだと、スイートルームにアップグレードは、チタンのときより確率が低いからです。

アップグレードしてくれたらラッキーかなって。

 

チタン会員は大なり小なりアップグレードは確実にしてくれます。スイートルームへのアップグレードもかなりあります。


今回は、スイートルームにアップグレードしてくれたときの内容を中心にちょっと書いてみます。

 

直近の滞在から。

まずはカレッセラグジュアリーコレクション(トルコ・ボドルム)

ここは、朝食ブッフェがとってもよかったです。

 

ウェルカムスイーツ、ワイン、そしてお土産にボドルム産のマンダリン味のロクムも。
 

 

 

このウェルカムなんとかは、プラチナのときは確かなかった。

GMからの直筆メッセージをほとんど毎回いただきます。これもうれしい。
 

 

このホテルは、スイートルームではなく、オーシャンビューのプライベートテラスがある部屋でした。

スイートルームが数部屋しかないから、おそらくアンバサダークラスにならないとスイートUGはないんだろうと思いました。


 

トルコのセントレジスは、無料宿泊特典で泊ったにもかかわらずスイートルーム。

オーシャンビューというのもすごかった。

また、ウェルカムスイーツ、フードが嵐のようでした。

 

セントレジスはいまのところ100%スイートルームへUG.

 

無料の朝食(セットメニュー)がすんごかった。

 

 

 

トルコ・イスタンブールのオリエントバンクホテル、オートグラフコレクション。
ここはイスタンブールのホテルで一番評判がいいホテルですがスモールラグジュアリー。
スイートルームにUGいただきました。
 

 

 

度肝を抜かれた朝食。
トルコは朝食が豪華なので、かならずチョイス。
 

 

 


こちらもウェルカムスイーツにターキッシュデライトと直筆メッセージ。

 

 

こちらは5月にとまったカタール・ドーハのセントレジス。
ここもスイートルームにアップグレード。
 

かならずスイートにしてくれるセントレジスは世界各国泊まりたい。

 

ウェルカムスイーツがたっぷり。


 

フルーツもいただきました。

 

 

何㎡だったかな、160㎡くらい? 

キッチンもあったとです。

 

 


海をみながらトルコ料理の朝食、演出もいいですけど味もとってもクオリティが高いです。

 

 

同じくカタール・ドーハのアルサムリヤ。

素敵なホテルでした。

 

 

ここもスイートルームをくれました。

 

 

ウェルカムフルーツとスイーツ。

デーツのサンドがとーーってもおいしくって。

どこで売ってるのか聞こうとして忘れた。

 

 

 

 

3月はクアラルンプールのセントレジス。

ここもスイートルーム。


開業してまもないのと、高層階だったのがよかったですが、リビングルームを使う暇がないという

もったいなさ。

 

 


そうだ、スパトリートメントルームの部屋があるのが新鮮というか衝撃でした。
わたしには大きなアイロン台にしか見えなかったけど。

 

 

2月は香港に行きました。

JWマリオットでスイートルームにUG↓

 

1月はインド・ゴア。

ITCゴアと言うホテルは、元々パークハイアットだったホテル。
ここでもスイートルームいただきました。

 

 


テラス付きで気持ちよかったです。
チェスみたいな大理石。

 

 

 

 

ウェルカムフルーツとナッツ。

 

 

ブッフェスタイルの朝食。
南インド料理はさすがにおいしくって。
このあとから日本のインド料理でもさほどおいしくないインド料理とおいしいインド料理の区別がついてしまうくらい舌が肥えてしまった。

 

 

そしてセントレジス。
インド・ゴアのセントレジスです。
 

 

ここもチタン会員の私へのおもてなし度合いがすっごくて。

インドはもしかしたらチタン会員って少ないのかなって思いました。

マリオットよりタージやオベロイ派多いかな??



プライベートプールのあるスイートルームにUG.
これはすごかった。

 

 


リビングだけでもひろすぎてムリ。

 

 

 

 


ブッフェ朝食がもんのすごいメニュー数で、
まだブログに書けないくらいの種類だった。
ゴアは遠いけど、再訪したいホテルの1つ。
つぎに行くときはパートナーと。
そういえばパートナーは幼いときにここゴアに住んでいたそうです。
 

今年だけでも、こんなにスイートルームにアップグレードが可能でした。

ただ、私なりにスイートルームにUGを狙ってるポイントがあります。


①なるべく平日泊

 土日に泊まるより平日のほうが稼働率が少ないわけですから、平日だとUGされる確率が高いです。カタールのような中東は、週末が違う場合があるので(日曜日は勤務の会社もまだある)そこ注意。


②国内は避ける

 私はもうかれこれ1年くらい国内ホテルは泊まってません。UG率が悪いのを肌で感じます。

 チタンよりも上のアンバサダー会員が多いんでしょうね、日本は。

 海外、とくにアジア、中東はチタンでも気前よくUGをしてくれます。

 北米はちょっと無理ですね。もともとケチなのと、上級会員がおそらく多い。

 

③余裕をもって予約。

数ヶ月前に予約を入れていると高確率でUGあります。

滞在日の1週間前とかに予約をいれた場合は、高確率でスイートへのUGはないです。


上記3点だけがポイントです。

私の肌感覚なので正解はわかりません。


またマリオットホテルに泊まるときのポイントとかあったら書きます。