他の国では全然困らなかったのに、トルコでは困ったこと。

それは「現金」。

 

ガイドブックを読むと「トルコはなんでもクレカで買えます」

と書いてあります。

 

私は昨年から毎月アジア中東を巡っていますが、

両替はしなくてもやってこれました。

uber、Grabがあるし、クレカもあるし。

両替しなくても滞在に問題はありませんでした。

 

でも、トルコは「現金」が必要だった。。

 

 

いろんなところで、「トルコのクレカ使用率はヨーロッパトップクラス」と言われています。

ここ、参照)

 

道にATMがこんなにある国も珍しいというくらいATMがあります。

ATMに行けば現金が引き落とせるので、そのあたりは不便はないと思います。

・・でも、ATMがあるということは、キャッシュレスは発達していないのでは?

とは思います。。

 

クレジットカードは水を買うだけも使えます。

レストランで少額のものを利用してもクレカは利用できます。

 

でも、商売をする人はだいたい「現金を好む」ので、クレカを使おうとすると、

何%上乗せしちゃうけどいい?現金のほうがお得だよ、と言われることもあります。

特に自営の人。

それは当然といえば当然なのですが、ケチな商売といえばそれは間違ってない。

 

肝心のポイントでクレカが使えない、という感じなんです。

例えばタクシー。

 

uberがない国なので、タクシーは一般的なタクシーを利用します。

でも、このタクシーが現金のみという。

 

イスタンブールでは、ホテルに「クレカ利用できるタクシーを呼んでください」

というと、簡単に呼んでくれますけれど。でも、道でタクシーが必要なときは結構むずい。

 

uberはないけれど、BiTaksiというイスタンブールで使用可能なタクシーアプリがあります。

でも、それを使おうとすると、「この区域は〇時から〇時までタクシー入場不可」とか、

なんとか変なルールがあったりで。

イスタンブールは夕方くらいからの渋滞が激しいので、結局歩いたほうが早いというパターンも。

 

イスタンブールは、スイカやPASMOのような機能があるイスタンブールカードがあります。

 バス、メトロ、なんでもこのカードでOK(タクシーはNG)なので、かなり使ってました。

でも、このカードが何が不便かって、残高が瞬時にわからないこと。
バスに乗ってから「お客さーん、お金足りてませんよ」と言われることもあります。
 
それから、電子マネーの機能はなく、単純に交通機関の使用のみ。

 

さらにいうと、イスタンブールカードを買うのにクレジットカードが使用できる販売機は

限られています。

空港のバス乗り場、空港駅のメトロの販売機は使えましたけど、街中のは壊れてる。

あと、チャージしたいときにクレカが使えない(壊れてる)。

よって、現金は必要。

 

タクシーはクレカが使えないのは本当に不便。

地方にいくと、5000リラ(30000円くらい)でも現金のみの対応。

現金がないというと、「ATM途中で寄ったげる」って親切に言われます。

私は今回トルコの地方に行ったので、空港からタクシー1時間とかも現金だし。

大金は持ち歩きたくないし、ATMは何回も行きたくないし。

結構面倒。

タクシーの現金主義は本当によくわからない。

でもそのかわり地方の空港バスはクレジットカードもOKという。

だから空港バスなどがある地域は、絶対バスを使いました。激安だしクレカ使えるし。

uberも禁止のトルコのタクシー協会には、全米ライフル協会の重鎮みたいのがいるとしか思えない。

 

 

空港バスが不便な地域で空港送迎サービスの利用もしましたが、

こういう車も現金主義。ほんと、クレカ会社へ手数料払いたくないんだな。

 

いままでRevolutは使わなくてもいけてたけど、この先欧州旅行も計画しているし、

ちょっと作っておこうかなと考えてます