フライト中に乗務員が休憩したり仮眠する場所。

日系エアラインはセキュリティの関係から秘密保持になっているとのことです。

 

でも、外資系エアラインは特にそういうことはないらしく、"crew rest"というワードで検索すると、SNSのそこらじゅうに仮眠室が投稿されています。

 

日本語での説明があまり見当たらないので、日本人には珍しい場所かもしれません。

 

仮眠室は、飛行機の後部、乗客の上に乗務員用の部屋があります。

 

 

拡大するとこう↓

 

後部にはトイレがない飛行機、多いですよね。

でも、トイレみたいなロッカーみたいな謎の扉があります。

そこが出入り口ということ。

 

フライト時間によって仮眠時間も変わってきますが、2~3時間だとしてもきちんと眠れないし、

客室乗務員の仕事ってほんと体力勝負だよなぁ。。って思います。

 

2分半あとからクルーレストの動画です。