旅サラダで、トルコ・ボドルムの特集をしていたとのこと。TVer

 

なんだこの偶然は!

で、見てみましたけれど。

ボドルムの良さが伝わってこない内容だった。

トルコ政府とか絡んでくると推したい内容と見たい内容に乖離がでるように感じます。

 

で!

トルコの高級リゾートと紹介されていたボドルムは、アマンやマンダリンオリエンタルも進出しているといえば高級度が理解いただけるかと思います。

 

 

 

私が滞在したカレッセラグジュアリーコレクション

 

 

 

は、トリップアドバイザーで高評価のリゾートホテルです。

 

今回は、朝食レポ。

マリオットのチタンなので、朝食は無料でした。

海外(北米除く)ではほんとにチタンさまさまです。

 

テラスで食事する方がほとんど。

景色が完璧に美しい!

 

いままでの私が経験したホテル朝食で、景色がこんなに美しいところはなかっかと。

 

 

 

ブッフェスタイルです。

長く滞在している人が多いようですが、飽きのこない種類豊富なバリエーションでした。

 

 

 

トルコの朝食は、なんといっても葉野菜。

ハーブを多用した内容で、特徴的なのはドレッシングを使用しないこと。

どのホテルにもドレッシングはありませんでした。

 

塩レモンオイルビネガー、以上。

 

 

 

フルーツは、プラムがよくでてきたような印象。

ピーチは硬めでかりっするタイプ。

あといちご。いちごは日本のが美味しいです。

 

ハード系のパンやペストリー、

 

ご飯系はないんですね朝は。

パン祭り。

 

トルコのパン、シミットもありました。

 

 

トルコといえばナッツやドライフルーツ。

 

 

いちじくやアプリコットはトルコ産ですね。

 

 

フルーツが取れるのにホテルメイドのジャムがあるホテルとないホテルがあり、こちらは市販のジャム。トルコではヌテラをシミットにつけて食べられていたような記憶。私は未だにヌテラは未体験です。

 

トルコ産のチーズは、あっさりとしていて好みです! 

 

 

 

お肉はこのセクションのみ。

ハムとか。

手前のはスモークタン。びっくり。食べるんだ。

スモークターキーやビーフも。

ただのハムじゃなくてスモークしていました。

 

 

トルコのスパークリング。

 

 

さっぱりキリリとしていて、夏に美味しい辛口でした。

朝シャンできるホテル、フェティエもイスタンブールも滞在したホテルにありました。

 

 

 

ハルバっていうスイーツ。

小麦粉とオイルが主成分?

ゴマとかピスタチオとか混ざっているお菓子。

正直好みでは、ない。シャリっとした食感と甘さの度合いが。

 

 

 

ビスケット類は、チャイと一緒に食べる用かな。

トルコのブッフェスタイルのホテル朝食は、わりとビスケットクッキー多めな印象。

 

 

 

 

テーブルにセッティング。

絞りたてのマンダリンジュース。

ボドルムでよくとれるそうです。

 

トルコのホテル朝食は、どこも野菜、フルーツ、チーズが豊富。

お肉や魚がないのと、炭水化物系もパンぐらい。

ヘルシーだったのが良かったです。

 

 

日本のよく見るレタスはトルコで全然見なかった。

ドレッシングを使わないから野菜のうまみを感じます。ハーブをバリバリ食べる幸せ。

 

 

あと、カタールのセントレジスのトルコレストランでもいただいたハルミチーズ。

これ、大好きです!!

ここまでのトルコのホテル朝食で初めて登場。

 

 

 

サーモンもいただきました。

スパークリングと合わせて、朝から贅沢。

 

 

 

最後はチャイ。

えーと、2時間くらいいたw

 

 

 

ネコがおねだりしている。

 

次は部屋レポしますー指差し