トルコのエーゲ海リゾート・オルデニス(Ölüdenizオリュデニズ)の滞在。

 

 

 

 

場所は、イスタンブールから飛行機で1時間。

東にアンタルヤがあります。

 

JR新宿駅や池袋にあるトルコ航空の大きな広告がありました。それはアンタルヤのリゾートだったな。

トルコのリゾートとして有名なのはアンタルヤ。

 

 

 

フェティエからギリシャに行く予定を断念して訪れたオルデニス。

でも大満足のビーチリゾートでした。

フェティエだけ訪れていたら、何も語れないんじゃないか、今なら思います。

 

で、帰国して知ったんですだ今上映中の映画アフターサンのロケ地がここオルデニスだそうです。

 

 

 

 

 

アカデミー賞にノミネートされた映画らしいのでみごたえありそう。

 

そうそう!この美しい景色はまさにオルデニスです!

 

アフターサン

 

 

 

 

ブルーラグーンは必見です。

誰でも無料の、あたりまえの公共ビーチですが、プライベートビーチのような美しさです。

 

 

 

パラソルがダダダー!っと果てしない数あります。

で、ものすごい人の数。(写真は人がいないとこ)

 

ヨーロッパの人は紫外線は怖くないんだろうか!

みんな肌をまっ茶色に焦がすのに夢中です。

 

 

アクティビティもいろいろ。

 

 

レストランもたくさん。

 

 

 

そういえば、全く雨に降られなかったです。

気温もちょうどよく、6月にトルコリゾートを訪れるにはベストかと。

まもなく、ホテルなどが高騰する時期にはいるそうです。

 

ビーチカフェがビーチ沿いに沢山。

日本の海の家も見習ってw

 

 

 

空を見上げるとパラグライダーの数、数、数。

パラグライダーのアクティビティの会社がよくあるなとは思ってましたが、ここは世界でも有名なパラグライダーの聖地だそう。

 

んー、これはやって帰らないと後悔するな…。

と思って挑戦することにしました。

 

 

インストラクターは20年の経験を持つイスマイル。

では一緒に山の頂上へ。

 

 

タクシーでケーブルカー乗り場へ。

 

 

 

これで標高1800mのところへ向かいます。

この時点では、まだ怖いもの知らず。

イスマイルのパラグライダー歴とかの話で盛り上がります。

 

 

 

大学からパラグライダーを初めて、資格を取ったのが20年前。その頃はインストラクター(パイロット)は40人だったそうですが、今はその10倍!いるそうです。

いかにオルデニスのパラグライダーが人気か、ですね。

でも経験浅いインストラクターはやはりリスキーだそうです。

 

 

頂上は寒い!

曇ってる!

大丈夫なの?

 

 

走って走って飛んでるー!

 

っていう光景を見てたら、怖くなってきた。

 

 

わたし、しょいました。

Goproなんで短足に見えます。

ずっと撮影してくれてます。

 

 

走って走って飛んだー!

 

ギャー!

下を向いたら海。

当たり前ではないか。

 

わたし、普段はオーマイガーなんて言わないのに、このときは何回言ったかw

 

 

で、落ち着いてきたらメット脱がされた!

え!死ぬwww

って言ったら、空中でなんでメットがいるんだって言われましたw

 

わたし、だいぶ腰が引けてますww

なんか、いすがずりずりって落ちそうで怖くて。

 

にしても、すごく青い海と、美しい地形を見ながらの空中散歩はすごい!!

 

 

ブルーラグーンも綺麗!

 

 

インスタに投稿されている有名な方の写真。

すごく綺麗。

 

 

 

ギリシャに行けなくて残念ではありましたが、もう大満足のオルデニス滞在でした。

 

 

ちなみに、オルデニスは前日に予約したこのホテルが5000円に朝食込みでビーチまで1分、地下にスーパーがあってコスパよかったです。

 

Tonoz beach hotel

 

 

 

 

 

朝食はブッフェスタイル。

 

 

充実ぶりに驚く。

これ込みであの値段。

 

 

 

 

 

 

 

 

ギリシャのホテルは3万円のとこを予約していて返金不可でしたので1時間くらい落ち込んだけど結果オーライ。