イスタンブール、満喫しました。

国内移動のためイスタンブール空港にきました。

 

タクシーの運転手さんが、

「これからどこいくの?カッパドキア?」

と聞いてきたので、違う、○○に行くと言ったら、

あー、いいねー! と言われました。

 

国際線も国内線もターミナルは一緒です。

新しくてモダンな空港ですね。

 

 

スタアラゴールドなので、ビジネスクラスでチェックイン。

ターミナル内のほとんどがターキッシュエアラインでした。当たり前か。

 

機内持ち込みは8kgまでなのでスーツケースを預けました。

"壊れ物扱いにして"と言ったら、

"うちのシステムは丁寧に扱うようにしているのでご心配なく"

と言われました。

"そうだといいんですけど"と言っといた。

 

 

 

ターキッシュエアラインはキッズフレンドリーなのか、子供がいる優先ラインがありました。

 

 

手荷物検査も、ファミリー優先レーンが。

 

 

この空港はできたて4年目くらい。

そういえば、国際線のターキッシュエアラインのラウンジはかなりいいと聞きました。

 

 

カジュアルなショップやレストランカフェが結構あります。

けど、あまり見応えは、ない。

 

車椅子のセグウェイみたいのがビュンビュン走ってます。これ、いいですね。

 

キッズの遊び場がそこらじゅうにあります。

 

 

かなり歩きました。

ターキッシュエアラインのビジネスラウンジです。

ランクが上のラウンジは隣りにありました。

 

フードは軽く野菜、シミット、ドリンク、スープ。

 

そういえば、初チャイです。

このグラスで飲んでみたかったんです。

塩味がきいたビスケットと一緒に飲むとおいしい。

 

ゴマのベーグル(シミット)はすごくおいしくて、全部食べてしまった。

 

 

 

充電できるテーブルが数カ所しかないです。

が、機内でUSBポートあります。

 

ラウンジ利用者は一般と別ルートで搭乗します。

 

 

東アジア人は、私だけでした。

 

 

スクリーンは日本語あり。

 

機内アナウンスで、"ladies and gentlemen and children"と言っていたのが印象的です。

このフライト、キッズが大勢いました。

 

 

 

バケットにチーズとトマトがサンドされた、カリッとしたパンがでました。

1時間のフライトで2人だけでサービスするのは時間との戦いですね。

 

ではまた明日。