おはようございます。

トルコ、イスタンブール2日目です。

 

ホテルは"オリエントバンクホテル"

外観はこんな感じでした。↓

映画007スカイフォールにも登場しました。

ジェームズボンドが銀行からでてきます。

 

 

そんなホテルでいただく朝食。

私はもちろんターキッシュ朝食にしました。

 

 

それがこちら↓

なんとこれ、1人分です。

すごいことになっています。

トルコは毎回ポーションが大きい。。

 

 

 

トルコはチーズ大国なのはつい先日知りました。

それからディップ的なものでハリッサ!

本場のハリッサです。

 

タヒニというゴマが濃いペーストやフムスも。

それから、トルコはパンが美味しいですよね。

そんなイメージは全くなかったのですが、地味に予想外の美味しさです。

 

あとはちみつも濃度強く香りがいい。

トルコってはちみつ生産上位国なんですね。

知りませんでした。

 

卵料理は、シャクシュカというトルコ料理にしました。

トマトやハリッサとかタイムで味付けしているらしく、ざっくり説明すると卵にトマトケチャップで味つけしましたみたいな感じ。

 

種類の多さに驚きましたが、美味しくいただいたトルコ料理朝食でした。