今回のカタール・ドーハの旅は、日本⇔デリーがJAL、デリー⇔ドーハがカタール航空でした。

安定のJALもいいですけど、アウェーでも気分よく利用できるのがカタール航空です。

 

で、今回はドーハ・ハマド空港に親切されたワンワールドラウンジの件についてレポ。

 

3年前にカタール航空でローマへ行きました。

Qスイートを4回搭乗したという、なんてバブリーな旅行をしていたんだ君は。

 

そのときに利用した、ドーハのアル・ムジャンビジネスクラスラウンジが壮大だった件↓

私の中では、今のところ断トツ1位のラウンジ。

飛行機に乗らなくていいや!

・・って思えたラウンジでした。

 

カタール航空のラウンジはカタール航空利用者(ビジネスorファースト)専用で、

ワンワールドのエリート会員でもカタール航空利用者じゃないとか、エコノミー利用者はNGでした。

 

ですが、昨年にとうとうワンワールドエリートでも利用できるラウンジが、ドーハにできたと。

(ソースはこれ

 

ゴールドラウンジ:ワンワールドサファイア

プラチナ:ワンワールドエメラルド

 

ということで、私はサファイアなのでゴールドのはずなのですが、

おそらく通されたのはプラチナです。

(チェックインのときはシルバーと言われ、シルバーのラウンジで”あなたはプラチナ”といわれた)

 

 

深夜でして、普段だったらとっくに夢の中のときに撮った写真なのでラフすぎるのですが、

だいたいの感じはこうです、っていう。

 

私は搭乗ゲートがCだったので、その近くのラウンジを案内されました。

ゲートAの近くだと小さいそうです。

利用条件がある人はどちらも使用可ですが、AとCの間は電車(モノレールみたいの)を使うほど遠いです。

 

かなり広いです。140席あるそうです。

でも、シートは7割くらいは埋まっていました。眠らない空港ですね。

 

シートの感じとは、アルムジャンラウンジと同じように見えますが、

シートの置き方とか間隔の狭さがちょっと差別化しているなという感じに思えました。

(いや、使わせてもらえるだけいいんです)

 

ダイニングエリアは2か所。

こちらはサラダやちょっとしたホットミール。

 

 

えっと、また食べました。

バーカウンターでアルコールは注文します。

”スパークリングワインはありますか?”と謙遜してきいたら、

”シャンパンならありますよ。”

 

え。

 

”シャンパンならありますよ?”

 

ちょっと、さすがじゃないすか。

サファイヤごときでシャンパンいただけちゃうの。

 

ということで、まずはロゼ(gosset)をいただきました。

そのあとはローランペリエをいただきます。

ローランペリエって、JALだとファーストクラスラウンジご提供ですけれど。

 

セルフでいただける料理と、オーダー式とどちらもあるんです。

ほんと、もっと早くきてもよかったかも、と思うくらいの充実ぶりです。

 

深夜なので補充はまぁまぁだと思うのですが、マフィンとか。

 

 

ホットミールとか。

(スープはキャロットジンジャースープ(おいしかった!!)、チキンとコーンのスープ、

野菜の炊き込みご飯、スチーム野菜、ペンネ、)
 

 

ラム、ローストチキンのチーズくるみ添え

 

こちらスイーツ、

チョコレートムース、クリームのムースケーキ、シュー、フルーツタルトとか

 

 

ムース系がお得意なのか、機内食でもムースがデザートにでました。

甘さちょうどよく、ふわっとしてほんとおいしいです。

 

 

こちらコールドアペタイザー。

これらはスタッフにお願いしてとってもらいます。

 

 

 

 

フムスとか。シーザーサラダのミニとか。

 

グリル野菜とか。

野菜多めです。

でも野菜は体にいいし負担が少ないから〇!!

 

そして、シャワーも借りられます。

これは暑い国で移動してきたり、経由地で利用するにはリフレッシュに大変助かります。

特に順番とかなくて、空いてたら勝手にどーぞーって使わせてくれます。

 

シンク。

 

 

 

シャワーブース。

 

 

ディプティック。

前はリチュアルだったですけれど変わりましたね。

 

で、なんとアラカルトメニューもあったんですが、

さすがに深夜なのでいただけず。残念!!

ビーフステーキってどんなんww

 

ということで、メニューだけここにメモしておく。

次回は絶対利用する。

 

アルムジャンビジネスラウンジ・メニュー