ドーハのセントレジス(ザ・パールのほう)マーサアラビアアイランド・ザ・パール。

 

ここには10軒のレストランがはいっています。

朝食は、2階のNARというコンテンポラリートルコ料理レストランです。

 

面白いのは、この国にはカタール料理というジャンルがないこと。

アラブ料理という大きなくくりになるようですが、アラブ料理という言葉も聞かなかったです。

ローカル料理といえばレバノン料理なのかな、あとはトルコ料理とかの中東の他国の料理。

 

こちらのセントレジスでは、トルコ料理がローカル料理に近いみたいです。

どちらにしても、野菜やたんぱく質が多い食事で、かなり食べましたけど帰国して体重が全く増えてなかったのも不思議なくらいです。

 

カタールの朝は遅いようです。

9時半くらいからお客さんがきはじめるということ。

中華圏だと朝いちばんから賑わいがありますけれど、中東は涼しい夜を楽しむ傾向なのかなとも

思いました。

 

それから、金曜日と土曜日が中東の休み。

ということで、この日日曜日は皆さんお仕事なんですね。

 

 

館内とテラスとどちらにしますかというので、朝はまだ暑くないのでテラスでいただきました。

 

朝食ですが、マリオットのプラチナ以上は無料です。

(1000ポイントか朝食かの2択ですが、朝食を選択しないとアホです)

 

 

ちなみに、通常はブッフェで提供する朝食ですが、やっていませんでした。

おそらく、ブッフェをやるほどゲストの数が集まってないのでは?と思います。

でも、不要な料理をどうですかーっていうくらいにそろえるブッフェより、アラカルトのほうが

鮮度がいいし、盛り付けも綺麗だし、私は助かります。

 

 

ブッフェですと、税込み7000円くらいですね。

さすがセントレジス、高い。

なので、ここはプラチナ以上の人は朝食を選んだほうがいいですね。

 

しかも、ブッフェを提供していないかわりに、

「メニューにある料理はすべて注文いただけます」

とのこと。

「え、リミットはいくらですか。」

って聞いたら、

「無制限です。」

 

なんとー。

中東の気前の良さはほんとに想像を越えます。

 

このセントレジスの前にとまったアルサムリヤの朝食も無制限でしたが、まぁすごい。

調子にのって、全部いただいたらいくらになるんだろうと計算したら、

朝食:75,000円(税込み)

朝食とアラカルト:355,000円(税込)

 

ここは全部注文するという、youtuberの無駄な企画みたいのをしたら面白かったかしら。

こちらが今回いただいた朝食です。

「中東の朝食が食べたい。洋風とかはいらない」というリクエストをしたところ、

こんな風にアレンジしてくれました

 

スタンドに盛り付けてくれるのは、アルサムリヤでもしてくれましたが、

これ、ほんとにかわいい。気分あがる。

 

パンも味つけが洋風とは違っておいしかったし、フムスもある、トルコの燻製ハムも。

サラダも中東風に塩味。

 

中東のソーセージとベイクしたチーズ。

ベイクしても溶けないというハルミチーズっていうのかな。

製法をきいたら気の遠くなるような細かく時間もかかっていて、そりゃおいしいわ。

 

 

お肉をパイ生地で包んだお料理。

そういえば、バクラヴァってちょっと流行ってますよね。

今度トルコで食べよう。

 

こちらもトルコのチーズ。

確かに、食べたことのない味です。

クセがなくておいしいです。

きいたところによると、200種類くらいトルコにはチーズがあるみたいです。

 

 

トルコ料理をじっくり食べたことがないので、おいしいトルコ料理の基準がわからないのですが、

このセントレジスのトルコ料理は間違いなくおいしくって、野菜も多く、女性は好きだろうなと

思いました。

 

この朝食を食べるためだけにも、またこのセントレジスに連泊したいなと思いました。

 

スークワキーフを散策したときの様子をリールにしました↓

 

 

【HIS】旅行プログラム