さっき書いた、乳もみ痴漢の記事はアメブロに削除されましたようです。

ま、どうでもいい。

それよりも、IEが完全終了したほうが悲しい。

 

ところで、ポークビンダルーっていろんなところで見かけるようになりました。

ほんと、どこで発見したんだろうポークビンダルーなんてと思うくらいレアなインドカレーです。

 

ポークビンダルーといえばインド・ゴア。

ゴアなんて日本国民の1%も行ったことがないんじゃないか、どうだろう。


で、ゴアにわざわざ行く人がポークビンダルーは食べないと思われます。

なぜならば、インド人は豚肉NGの宗教の方がほとんどです。


だから、日本でもポークビンダルーを料理できる人は少ないから、インド人ネパール人経営のインド料理店でポークビンダルーはなかなかなくて、日本人経営のインドカレー屋にはあるというような感じ。

 

で、南インドのゴアに行ったらだいたいフィッシュカレーです。

あさりがはいったのとか、お魚のカレーがおいしいので食べます(と思います。


なので、ゴアまで行ってなぜポークビンダルーなのかっていう。

ということで、何が言いたいかというと、滞在していたホテルでポークビンダルーはなかなかなかったってことです。


ブッフェには絶対なかった。

ルームサービスで頼みました。

その写真がこれ↓

で、日本に帰ってきて、ハウスのポークビンダルー(レトルト)を食べてみました。



いいたいことはわかる。

でも、ちがうなぁ。。これは別物。

という感想です。


そもそもレトルトで再現はかなり難しいと思いますので、アレですけれど。

いい線いってるけど、おそらくこれは違うものかなという感じです。


ビネガーの酸味とソースの甘みのバランスはわかる、わかるよ、こんな感じ。


でも、おおかたの日本人がポークビンダルー知らないだろうと思って完成度は低いような。

 

本場のは本当に美味しかった。