インド・ゴアでの滞在を終えて空港へ。

ホテルでタクシー代を払うので、運転手と現金のやりとりとか交渉が不要なのがラクでした。

 

 

 


芝を敷いてた。

車はトヨタで綺麗好きな運転手さんでした。



 

 

 

運転手さんの後ろに、運転手さんの同僚さんの車。

仕事を終えて帰るところらしい。

 

信号待ちのときにこちらにきて、「やあ。」って言いながら、自分が食べてるみかんをひと粒分けてくれたんですけど。

ありがたいけど食べられない。

とにかく、インドの人って人なつこいんですよね。

 

 

 

貨物車が通るので踏切で待ち。

日本の貨物車は最長25車両くらいだと聞いたんですけど。

なかなか時間かかるなーと思って車両数数えたら60車両ありました。なが。

 

 

この前、渋谷駅の線路歩いてた女の人、捕まりましたよね。

ぜひインドにきたら線路歩き放題です。

 

 

 


運転手さんと話をしてて、

運「フライト何時なの?」

私「夜。」

運「まだまだ時間あるじゃないか、空港で何すんだよw。」

運「サンセット見に行こう。」

私「え?」

 

ってことで、ビーチに連れてきてもらいました。

 

 

 
 


サンセットを見にきたインド人が多かったです。

 

海でサンセットを見られるのって限られてる地域ですし。このビーチはクリーンなので人気みたいです。


運「タイミングよかったねー」
私「確かに。ゴアでサンセット初めて見たし。」
 

 

 
 


空港着。

 

ゴアは先月新しい空港がオープンしました。

 ほんとについ先日の話。
 でもまだほとんどの便はこちらの古い空港発着みたいです。
 

軍と併用してるから24時間の発着ができないのがネックだったみたいで、これを解決するために新しい国際空港が作られたとかなんとか。

 

夜だというのにまだまだフライト待ちの人でにぎわってます。ラウンジはないです。

 
 

コンドームの巨大な看板があちこちにあるんですけど、インドってすごいな。

 

 

 
 


フードコートには、サブウエイやKFCも。

 わりとノンベジメニューも豊富にありました。
 

 

 
 

KAMA(マダム系の高級コスメ)もあったし。

 

 

 
 

フォレストエッセンシャルも。

 

私はこっち派。

 

このゴアの空港でも買ってしまったし、ゴアにくるときにニューデリーの空港でも買ってしまった。

 日本にもアメリカにもないので、インドで買うしかないかなと。
 

 

 
 


当然のようにフライト遅延(まぁたいしたことないです)しました。

 

帰りはヴィスタラを利用しました。

 ヴィスタラは日本にも飛んできてるのでご存じの方もいらっしゃるかと。
 

JALもコードシェア便あります。

LCCは信じてないからそもそも使いたくなく。

ヴィスタラやエアインディアだとJALやANAにマイレージつくし、価格もたいした違いはないので。


 

インドって機内食でるんですよね。

 もう22時過ぎですよ。
 でも国内線でたった2時間半のフライトなのに機内食って日本じゃもう考えられないからとりあえずベジ機内食いただきました。
 

 

 
 


なんと、カトラリーが木でした。すごいSDG’s最先端。

 

ってことで、ゴアより寒くて大気汚染でいっぱいのニューデリー到着です。