ホーチミンは、聞いたところによると東京と同じくらいの面積だそうで。

でも人口密度が高いということで、納得のカオス状態でした。

 

もう、トゥクトゥクってないんですね。

え?古すぎ??

 

 

ベトナムとタイの違いがあまりわからず。

タイはイケイケーゴーゴー♡(ふるっ)

 って感じで、ベトナムはそれを冷めた目でみている国みたいに感じました。確か、仲悪いですよね。

 

 

 

市場。

タンディン市場に行きました。

外観が小ぶりに見えたのですが、かなり大きなマーケットでした。

 

 

 

青空レストランが多く、ベトナム人は年がら年中食べてるように感じる。

 

 

中心部、歌劇場近くの広場。

名前がわからない。

ラウンドアバウトになっていて信号がなく、電柱もないですね。景観が美しいです。

 

 

ロータスがかわいい。

 

 

 

 

歌劇場。

全然違うけど、場所とか雰囲気が東京駅丸の内口あたりみたいな、中心にあるのに穏やかで緑もあって周辺の建築物も美しい場所でした。

 

 

 

タンディン教会。

なんだろ、ベトナム人はピンクがお好き?

 

 

 

ホーチミンで1番古いという寺。

ここもピンク。

 

 

 

ブックストリート。

 

 

 

ジャパンタウンはまさに日本。

 

 

 

みんな、読めるのか?

 

 

 

 

中央郵便局前では何か伝統芸をされてました。

 

 

 

ローカル人も興味あるのか、大勢の人が見ていました。

 

 

 

郵便局の中は、コロニアル建築が圧巻でした。

わたし、来たことあるはずなんですが…。

 

 

 

 

買い物は、ビンコムセンターと高島屋だけ。

高島屋はクリスマスの巨大な演出で客寄せしていました。

 

 

やっぱりピンクだ。

 

 

おそらく写真好きのベトナム人には大人気だろうと思われる楽しい演出。

 

 

 

日本でもこれやったらすごい人気になると思う。

 

 

 

この建物、美しいなと思ったんですが、パークハイアット? 

公共の建物かと思ってました。

 

 

ベトナムで出来なかったことは、エッグコーヒーを飲むこと。

ホテルにお願いしたら、"ハノイの飲み物だからできない"と言われ(東京のホテルにたこ焼き作ってと言っても、それは大阪のフードだからできないみたいな?)。

この、たまたま撮った写真のカフェがエッグコーヒーが美味しい店だったらしく。 

 

この日はタクシーもバイクも一切使わず、観光スポットも比較的集中した場所にあるので効率よく動けたなと思います。