ホノルルからの復路。

いつものとおりエコノミー6席空いてて自由にさせてもらいました。

今回は150名の乗客ということでした。6割位?





11月2回目のフライトなのでメニューは同じ。


同じ。

パンはツナレタスがサンドされています。

なので冷たいままなんです。

贅沢を言えばハムチーズであったかいパンが良かったけれど所詮エコノミー…。



ところでJALのホノルルフライト、機長のアナウンスがないんです、往復とも。

前回のホノルルフライトも機長のアナウンスがなくて、「きっと恥ずかしがり屋さんなのかも」とか思ったんですが、この時も往復アナウンスがなくて。

おかしいなあ?


なので今回はその疑問をキャビンアテンドさんがいらしたときに聞いてみたんです。

そしたら、

「お客様からの苦情が多く、とりやめてます…」

って。


え?苦情?

すごい客がいるもんだな。

機長から挨拶があって、「今日のフライトも安心できるな」と私は思うほうです。


今、操縦席から唯一発せられるアナウンスは

「キャビンクルー、プリペアフォーランディング」

だけで、このアナウンスも私たち宛ではないんです。

なんか冷たいなー。


JAL側にしてみれば「どっちが冷たいやん。」だと思いますけど。


お叱りの言葉は強く感じるんですが、お褒めの言葉っていうのは発せられない場合が多く、そのお褒めの言葉のほうが多いと思うんです。

なんか負けないでほしいなあ。