これ、私の体重グラフです。

今年の3月末から4月上旬ににかなり太ってしまいました。

なぜならば、ホテル滞在三昧。


3月下旬にシャングリラ東京、ニセコリッツカールトン。

4月上旬に沖縄インターコンチネンタル万座、そしてハレクラニ。。。


全部ホテルひきこもりでどこにも出かけず、ホテルのジムも立ち寄らず。

クラブラウンジ三昧で1人宴会していた。。。そんな時期です。


まずい、これはまずい。

・・・と、朝と夕方に1時間ずつウォーキングすることにしました。

1日合計12kmです。

ジムには行かず、家の近所の公園で運動することにしました。




私はもう25年くらいジム派でした。

トレッドミルでランニングしたり、ウォーキングをしたりをすることを崇拝していたしやってました。

そのときのグラフがこれ↑



ランニングした翌日は歩いたりとか。

日によってやることを変えたり。

で、月間の1日の平均運動時間は60分くらいでした。


ジムに行かない日もあったりしたから、結局トータルすると1日1時間しか運動していないことになる。


ランニングは毎日はできない。

そうすると次の日は

「昨日頑張ったからおやすみしよー」

ってなって、

それで家でワインを飲み始めたら体重はまた元通り。

 

今までこの繰り返し。

ということは、ジムは私には合ってないのかも。

合ってないというか、成果がでていない。

ということで、考えた結果

「成果を出すのはすぐでなくていい。半年くらいかけて少しずつ落とそう。」

そう考えるようにしたんです。



こちらは直近の運動グラフ↑

つまり、ジムをやめて近くの森林公園でウォーキングを1日2回するようになってから。


たまに運動できなかった日などもあるので(雨が降ったり)月間の1日の平均運動量は107分。

殆ど休むことなく継続できているのが自分としても達成感があり嬉しいです。




それで、この体重グラフにまた戻ります。↑


4月上旬のホテル宴会三昧していたときから、「よし毎日ウォーキングだ!」と

ジムをやめて近くをウォーキングし始めて4か月。 

6kg痩せました。


マックス体重から6kgとかなり痩せましたが、平均すると3kg痩せました。


たった3kgですが、

「あと3kg痩せたらいいのに!」

っていう、この頑固な3kgがスルッと落ちたので、これは嬉しいです。

ジムまで行くのが面倒っていう(自転車で8分くらいなんですけどw)ので怠けたりしたけど、

家の近所なら、「よし!プリンも毎日2回散歩してるんだから私もしよう!(なにそれ)」

とスニーカーを履くだけでいいのでラクです。

 

それと、ランニングのように意気込む必要はなく、ただ歩けばいいんです。

全然苦痛じゃないですよね。

それが私には結局合ってるのかもと思いました。


 画像の赤枠のところのグリーンの線が目標値なので、あと1kg。

来月の誕生日までにこれをクリアしたい!



なぜウォーキングが苦痛でないかというと、やっぱりこれですねオーディブル。↑

アマゾンの耳読は本当に面白くて、本を読むために歩きに行くという感じで、

運動をメインにしていないのが続けられる秘訣かなと思っています。



約4か月間で87冊の本を読みました。

最初は普通の速度で聞いてましたが、ここ最近は3倍速で聞いてます。


今読んでる池井戸潤の”ハヤブサ消防団”が面白くて。

これは明日読了する予定なので

そしたらジャスト4か月間で88冊。

この本はハードカバーと同時にオーディブルでも配信開始されたのでフレッシュです。



沢山の本を読んで知識をたくさん得て、さらに運動して体重も痩せられて、

高いジムの月会費もいらないなんてオーディブル様様です。