サンフランシスコ国際空港から出発する際に利用してきたエアラインラウンジ。


まずスターアライアンスはユナイテッドクラブを利用したことがあります。

結構混んでるので、落ち着かないんですよね。


スターアライアンスだとエアラインラウンジがここだけですか?

私はここしか知りません。



ワンワールドですと、利用できるラウンジが増えます。

アラスカ航空のラウンジも昨年秋に利用しました。

ターミナルが別なので、テクテク歩かなくてはいけないんですけど行けないことはないので

時間に余裕のある方はどうぞ。


個人的には1回体験できれば十分な感じ。



キャセイ航空のラウンジは、人も少ない上にラグジュアリーな雰囲気。

そしてシャワーが使える唯一のラウンジなので重宝します。




肝心のJALのラウンジが、もう。。ジェイルじゃないかっていうか。

飛行機が見える窓じゃないんですよね。


日本発のときのサクララウンジがあんなにすごかったのに。

昭和な雰囲気が年配者には落ち着く空間にはなっています。



 

直近8月上旬のサクララウンジの様子。

んー。

もはや、ここは立ち寄らなくてもいいのではと思います。




そして今回はブリティッシュエアウェイズのラウンジに行きました。

搭乗ゲートのすぐそばで便利な場所にあります。


営業時間が決まっているので、日本帰国便の近くで営業しているかどうか。

たしか、14時頃に営業開始ではないかという記憶

この日はJAL便がたまたま遅延していて15時過ぎの出発になったので利用できました。





地下に降りると、広い空間が。





大きな窓から飛行機も見えます。

やっぱり空港ラウンジはこうでなくちゃ。。。




広いので、バリエーション豊富にカウンター席やテーブル席、ソファー席などいたるところにあります。




セルフのフードが。。

カラフルで、お野菜たっぷりで、フルーツもチーズもあってお酒のアテになるような空間で歓喜。





スナックもやめられないとまらないのがそろってます。





こちら白ワインと泡。

泡3種類。 ナパのマムとフランスのスパークリングとプロセッコの3種類。


キンキンに冷えてます!

これらはお願いするとスタッフがグラスに注いでテーブルにもってきてくれます。




赤ワインも、パソロブレス、サンルイスオビスポなどナパ以外のものもラインナップ。

30ドル~40ドルのラウンジにしてはいいものが揃っていて、全部飲みたかった。





フードはホットメニューも複数あります。

なんだっけこれフォカッチャをベイクしたようなパンとか、クリームパスタ、ペンネなどなど。





あとはブリトーもあって、自分でお好みでチーズやサルサトマト、アボカドのトッピング。にくい!





さらに、オーダーして調理してくれるメニューもこんなに!


サラダも6種類くらいあるし、チキンやトルティーヤ、スープはクラムチャウダー。

ブリティッシュエアウェイズなのに

どうやらTex-Mex色が強いのはいいと思います。





ビールはIPAなども豊富。





ソフトドリンクはまぁまぁ




紅茶は普通にトワイニングでした。そうか。




水は、泡とスティルの2種類あるというこだわり。





今のところ、San Franciscoの空港のエアラインラウンジで一番(私が利用した中で)です。

でも、ここのラウンジは営業時間が日本行のフライトと合わない可能性があるというところがネック。


日本行いきのフライトが夕方くらいになってくれれば。。。