脳梗塞の後遺症がある母の話。


先日、「脳梗塞になると性格が変わる」と書きました。

で、母は私に意地悪だとも書きましたw

もちろん、いつもは普通ですが、何かお願いをするとか、何かが起きると意地悪です。

もう今に始まったことではないので慣れました。


思うに、母は同じオンナである私に嫉妬をしてるんでは?

と思うことが度々あります。

五体満足で健康で仕事があって何不自由なく生活をしている私を羨んでいるのではと。

母は充実した毎日を送っていたときに突然病気になりましたので。


で、母の父に対する対応は、これまた病気前と全然違います。

こっちのほうは、「べったり」なんです。

父がいないとダメ。

父が「出かけてくる」というと、「私も」と言って追いかけていくwww

いつも「お父さん、お父さん。お父さん助けて。」

・・・・これが若い女性だったら男性陣はメロメロになるだろうなと。

「あなたなしでは生きられません」を前面アピールするんですから。



そんな父が「病院に行ってくるから。」

と言ってでかける準備をしていました。

もちろん母は「私も行く。」

と言うんですが、「病院の中に入れないし車の中は暑いからダメ。」

っていうんですがいうこと聞かず。

「悪いけどすぐ帰ってくるから。」

と言ってでかけました。

母、玄関で待つ。

プリンと待つ。(プリンも日中は父なしでは生きられないようでべったりです)


少し経って・・・

私は部屋で仕事をしていたんですけど、話声が聞こえるんです。はて。

母が誰かとしゃべってる。電話?

見に行くと・・・

「はい、はい。それでお願いします。え、どっちが安いの?コンビニ払いです。」


えーーー!

テレビの通販みながら何か注文してるーーー。

さっき、「私電話できないから代わりにかけてくれる?」って言って、私に要件を頼んでいた人が、

そんな人が自ら受話器を握ってしゃべってるってどういうことー笑


「お母さん、それダメ。お父さんに了解もらわないとだめ。」

といって、「すみません、家で相談してから買います」と相手に私がお断りして電話を切る。

・・・・暇になるとロクなことしない。


可愛いところもあるんですけどね、人に迷惑をかける年寄りにはなりたくないなーと、

母を反面教師にして生きてます。