こんにちは。
クイーンオブ腸活、加治ひとみです。



今日は腸活の話。
朝はりんご半分とヨーグルトで一撃です。

それから、整腸剤を欠かさず飲んでいます。


入院してから整腸剤を服用するようになりました。
手術をしているため(小腸も切りました)、お腹の調子を整える意味で。


整腸剤といってすぐ思い浮かぶのは、蒼井優の新ビオフェルミン。
いつまでも「新」がついているのが気になります。




ビオフェルミンは、父がたまに服用しているようで、うちの薬箱に常備されています。
私がお腹の調子が悪いというと、ビオフェルミンを飲めと言われて飲んだことがありますが、
効いたためしがありません。
だから、整腸剤って私には合わない薬なんだと思っていました。




そして、入院中から服用しているのがこの強ミヤリサン。
病院で処方されるのは、「ミヤBM」とかいう薬名だったと思います。

すごく怪しい商品名に引きます。。
ドラッグストアの整腸剤コーナーは、だいたいビオフェルミンで埋め尽くされている中、ミヤリサンはちょこんと隅のほうに置いてあります。
このミヤリサンが、私にはとても合ってるんです。
今でも毎日服用して、お腹の調子を整えています。

整腸剤って、いろいろありますよね。
知らなかったのですが、それぞれの整腸剤は配合されている「菌」が違うみたいです。

蒼井優のビオフェルミンはビフィズス菌と乳酸菌。
ミヤリサンは酪酸菌。
中村アンのビオスリーは、酪酸菌と乳酸菌、そして糖化菌。
ってな具合。
自分に合う整腸剤を見つけるのって大変ですよね。
お試しサンプルとかがあるわけじゃないし、1瓶買って合わなかったら損だし。

ちなみに、乳酸菌は西洋でうまれた菌だから日本人には合いにくいとか、酪酸菌は漬物と同じ成分だから日本人に合いやすいとかあるみたいです。
いづれにしても、多くのお医者さんで処方しているのがミヤサリンですから、これは万人に効きやすいのかなと思います。





整腸剤って、毎日服用していいんですって。

むしろ毎日服用したほうがいいみたいです。


私はもう下痢や便秘ではないですけれど、ミヤリサンを飲んでいるとすごく快腸!

たいした運動もしてないのにお腹ぺったんこ!

さやわかな1日になります。


動画で先生が言ってるように、腸の調子がいいと、「エイジングケアにもなる」「幸せホルモンが増加する」っていうことで、腸って大切。