備忘録。

パンテオン宮殿(教会ではないですが。)

ローマを歩いていると、いきなりパンテオン宮殿ですもの。

2000年前の建物なのに遺跡ではないところがすごい。








前回の夏のローマ旅では超行列すぎて中に入ることができませんでした。

冬のイタリア、最高じゃないですか。

セールもあるし観光客が少ないなんて。








クーポラの目。

天井にこんな穴をあけた技術もすごい。

画期的すぎる。





ここから光が差し込みます。

ジェームズタレルや安藤忠雄の現代建築がこれからインスパイアされましたか?

と思いますがどうなんだろう。








パンテオン宮殿の近くにナヴォナ広場。

ここにはベルニーニ作の「四大河の噴水」があります。

この4人の中の1人がガンジス川なんですけれど(この画像の人)。

おーちゃん、見事に当てました。


 

ナヴォナ広場の近くのサンタゴスティーノ教会へも足を運びました。

こちらにはカラヴァッジョの「聖母の巡礼」がありました。



 
ポポロ広場にある、サンタマリアデルポポロ教会。
ここにもカラバッジョが2作。(真ん中のアンニーバレカラッチの両脇・画像にはない)




猫の聖地というアルジェンティーナ神殿跡。
紀元前300年前くらいの遺跡が市内に普通にあるのがイタリアのすごいところ。




ここには猫が100匹以上いるとか。

地下に猫シェルターがあるそうです。






そこからすぐの場所にあるのがジェズ教会。

外観からは想像できないくらいのゴージャスさ。

教会ですか?

と思ってしまうくらい美しい。

美術館のよう。






まるで3Dのような天井画が圧巻です。


日本人に知らない人はいないフランシスコザビエルの右腕がこちらに保存されています。







最後はサンティニャツィオ教会。

猫っぽい名前。





みなさん鏡を使って天井画を見ています。






遠近法によって立体感のある天井画。

こちらも3Dな天井画なんですね。











絵が浮かび上がっています!!












教会は入場料のようにお金を取らない。

大変貴重な美術品もごっそりあります。

市内の観光スポットを巡りながら、休憩がてら立ち寄るのもいいですね。