イランと米国の情勢が悪化する中、イランでウクライナの飛行機が墜落。

搭乗者が全員死亡という痛ましいニュースが飛び込んできました。


トランプ、イランにちょっかいを出してはいけないんだよ。。

そりゃ怒るわ。

トランプはオバマ前大統領が成し遂げたことを悉く潰すことが生きがいのようになってませんか?

イラン自体はどうでもいいんだけれど、オバマがイランと仲直りしようとしたことに苛立ってるような。。

私の思い過ごし?

ここまでくると。。。

もっと深い理由が他にあるのか。。。



さて、個人的な事情がありまして、この中東情勢に非常に困惑しています。

というか、不安です。


なぜかといいますと。



来週、カタール航空でヨーロッパへ行くんです。。。。



ある意味、タイミングがよすぎやしませんか。。


母にそれを言ったら、


「よかったね~。保険積んどこうか!」


と笑われました。



冗談なのか、本気なのか。 鬼母です。



今回カタール航空を選んだのは、


世界一のビジネスクラスに乗りたい!!



・・・という理由です。


カタール空港のビジネスクラスは、ファーストクラスか、というくらいのラグジュアリー空間なんです。





座席をくっつけて、ダブルベッドーぉ!!







4人座席をくっつけて、会議もできちゃう!!



いや、機内でも仕事ができるようになったら困るでしょ。



・・・そんな”Qスイート”に乗りたいがために選んだのに。

それが仇となりました。


カタール航空の何が悪いのか、ちょっとご説明しますと。。

カタールは、周辺の国々と断交しているんです。

周辺の国というのは、サウジ、アラブ、イエメン、バーレーン、エジプト。

この国々は、カタールがテロを支援してるんじゃないか、と疑ってるんですね。

断交しているので、空の国境も封鎖されています。

そうすると、カタール航空はイラン上空しか飛べないんです。

イランでこんな事態になっても、イラン上空しか飛べないんですwwwww



なんてこった。

カタール航空よ、フライト中止にしてくれー!

と、利用する皆さん全てが叫んでいることでしょう。






一応、フライトーレーダーで中東の空の状況をチェックしてみました。
当たり前ですが、イラン上空を回避してサウジ上空を飛ぶ飛行機の多いこと。。。




イラン周辺を飛ぶカタール航空の飛行機に絞って検索してみました。


イラン上空を飛ぶ飛行機も、ちらほらあるんですけど。。叫び


恐怖です。。。。



ただ、だいたいはペルシャ湾の上を通ってるような気がします。



・・・こんな怖い思いをしながら飛行機って、できればエアライン替えたいんですけど。


もしくは、トランプが会見で「イランと仲直りするよ!」って言ってくれればよし。