下世話な話、マチュピチュの遺跡を見に行くのに結構な費用がかかりました。

若い人やバックパッカーがよく訪れているイメージがあったので、まさかそんなにお金がかかるとは思いませんでした。


私の場合のかかった費用について簡単にまとめておきたいと思います。

ほんとにざっくり。




マチュピチュの遺跡に行くには、リマからクスコという場所に飛行機を利用する必要があります。

(バスとかあるのかもしれませんが、そういった技はおいておいて)


航空会社は複数あります。

私はワンワールド系のラタム航空 にしました。

帰りのリマ→LA→日本のフライトがラタムだったので、万が一のことを考えて航空会社を統一しておきました。


フライトはかなり豊富で、10分後にもう1便あったり、20分後にあったりします。

お値段がまちまちで、約70ドルくらいから$300と幅が広いです。

やっぱりいい時間帯のフライトは高めな感じ。


私はだいぶ抑えて往復130ドルくらい。

(14000円くらい。)






クスコ空港についたら、クスコの市内中心部に行くか、自分の泊まるホテルの地域に行くかあります。

バスとかタクシーなどを利用するとお安く仕上がるようです。

私は、もう面倒なことはしたくなかったので(ホテルがクスコ市内ではないので、バスとか使うと乗り換えとかがある)、泊まるホテルに送迎を事前にお願いしておきました。

1人貸し切りでいい車でした。が、

こちら、65ドル。(日本円で7000円)

これ、日本の感覚だと高くないです。

1時間半くらい車で移動しましたので。







そしてオリャンタイタンボ駅からマチュピチュ駅までの電車。

私はペルーレイルを選びました。

往路は片道63ドルでした。

電車も時間帯によって価格が違うみたいです。







そして帰りは86ドル。


往復で149ドル(日本円で16000円くらい)。





マチュピチュ駅からマチュピチュ遺跡まではバスを利用しなくてはいけません。

これが往復24ドル。(日本円で2600円くらい)



そして肝心のマチュピチュ遺跡の入場料。

これが約6600円。


それとですね、マチュピチュ遺跡にはガイドをつけるのが原則なんですって。

それが平均5000円くらいですって。

私、ガイド必須だっていうことを知らなくて、遺跡の入口も普通に通っちゃったんです。



・・・こんなもんで、合計がざっと47000円。

交通の移動と入場料だけでこんなにかかりました。

もしガイドもつけたら、50000円は超えたんですね。


あとはホテル代を含めると。。。(私はタンボデルインカホテルとクスコのホテルで2泊)

ホテルはピンキリありますのでアレですけど。

たったマチュピチュに行くだけなのにすごくお金がかかるなー。


そういった面倒な手間を考えるとツアーにしてしまったほうがいいですね。

ただ、個人手配のほうが安いに越したことはありません。



さっきから高い、高い、と言っていますが、それはマチュピチュに行くまでの思い。

マチュピチュ遺跡を見て、そして次のデスティネーションであるクスコに行ったら、思いは全然変わりました。

むしろ、行ってよかったと思えるくらい、充実した旅になりました。。