先週の札幌出張。

札幌のホテルはゴルフやコンサートのイベントが重なると途端に高くなる。

それに、札幌って意外にラグジュアリー系のホテルが少ないと思うんです。

新しく開業するのはビジネスホテルばかり。

私はもうすでに20軒程度のホテルを泊まっているし、(泊まったホテル一覧はこちら)  またリピートしたいと思いたくなるホテルは。。。ないんです。

来春にはマリオット系列のフェアフィールドがオープンするらしいので、ポイント狙いでそこが札幌の定宿になるかなと思います。


前置きが長いのですが今回泊まったのは、クインテッサ札幌 です。

4年前くらいに開業したらしいのですが、以前この地にあったチサングランドがそのままだったのかなんなのか、早くも昨年にリニューアルオープンしたとのことです。


場所は中島公園。

私は南北線をよく利用するので、中島公園は便利なほうです。

ご近所には札幌エクセルホテル東急宿泊レポはこちら )。

中島公園のあたりは静かなエリアなのですが、最近は新しいホテルも続々開業していて、

このベッセルイン中島公園の朝食(過去記事はこちら )トリップアドバイザーのホテル朝食ベスト8にランキングしていました。


なぜこのホテルを選んだのかというと、場所が便利で札幌中心部にあるのに、部屋のサイズが大きく、そのわりにお得だったからです。

あと、大阪のクインテッサも2回利用したことがあり、そちらも部屋サイズが異常に大きくて気に入っていたということも理由の1つです。


私が選んだのはスーペリアコーナーツイン。

ツインのシングルユースです。

部屋サイズは35㎡。

このサイズ感なのに1万円を切るお値段なんです。

 


ベッドのライティングは、自分でカスタマイズできるようです。

。。。面白いホテル。。。








カップルでとか夫婦で気分を盛り上げたいならパープルにしてみなよ。





ベッドには、USBとコンセント。

ちなみにUSBは何度やっても電源が入りませんでした。






デスク。

両端に椅子があって、二人用のテーブルのようにもなっています。

北海道らしいウッディな雰囲気がありますね。




ただし、電話が例の白電話で。。。

せっかく雰囲気いいのに、白電話が昭和な感じで。。





ドライヤーはパナソニックのイオニティ。







空気清浄機もパナソニックでした。









パジャマはシャツスタイルでコットン。








ベッドの前に壁にうめこみのテレビ。

たまたま放送していてテレビ番組がなんか変ですけど。








バスルーム。

ここも広いんです。

トイレとシンク。







アメニティはボディタオルをはじめ、豊富にそろっています。

女性用のスキンケア商品とかはなかったです。





このバスタブおしゃれー。

とてもビジネスホテルのバスタブとは思えないです。


(ちなみにこのバスタブの部屋は限られているそうです。)

洗い場も広い。

洗い場があるようなお風呂のバスタブはお湯をためて入浴するので、家からもってきた

入浴剤でゆっっくりしました。


どうしちゃったんだろう、このバスタブ。

このホテル、以前はラブホだったのかなって思ってしまいました(チサンホテルです)






シャワーね。






シャンプー類。

ポーラです。

大阪のクインテッサは、確かスティーブンノルでした。






ドア付近にハンガーのかけてあるクローゼット。






スリッパもあります。







スーツケースなどを置けるスペースと、ミニバー。

木のインテリアと照明の感じがとてもよかったです。

とにかく部屋サイズ重視の私にとっては満足の滞在でした。

 

ソフト面のサービスは、チェックインとアウトの際にしか機会はありませんでしたが、特に不親切でもなく、わかりやすい説明で問題なかったです。


そうそう、宿泊客は日本人が多かったですというか、ほとんど日本人でした。

だからなんだっていうのはあるのですが、最近訪日客がいないホテルも珍しいなと思いました。