サンフランシスコにはよく行くものの、家でご飯を食べることが多くて外食をしていません。

たまーにレストランで食事をするのですが、とある日に選んだのがこちら、カンプトンプレイスレストラン。


インド・タージグループのホテル、カンプトンプレイスにあるレストランです。

場所はユニオンスクエアの少し先。


タージは日本にないのでご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、ラグジュアリーホテルとして人気があります。

アメリカにはNYとボストンにあるそうです。








歴史あるホテルをタージが買収したらしく、私がインドで訪れたいくつかのタージとは違ってこじんまりとしていました。


インド風味が全くなくて、エレガント。






こちらがレストラン。

朝食からディナーまで営業しているホテル内のレストラン。


ミシュラン2つ星。

カリフォルニアインディアン料理というらしいです。

インド料理主体にアレンジしているとのこと。


店内も全くインド料理レストランとはかけ離れていました。

お客さんも、インド系の人が。。。いなかった。





ディナーは2種類から選べます。

私たちはベジタリアンコースです。。もちろんです。。。


スターター。

なつかしの牛乳瓶にはいっているのは。。スパイスのきいたキュウリ汁。


こういった、目でも楽しめる料理が特徴らしいです。






フレンチのような盛り付け方で美しいです。









最近はこのような植木鉢料理をだす店も増えてきました。

このレストランでは結構昔からやってるそうですよ、このプレゼン。








スパイスポット。


チャツネやタマリンドなどのスパイスをとりこんだ料理。











フレンチまではいかないけれど、1皿1皿の美しさがあって。

インド料理にはちょっとありえない。










シェフはインド・ハイデラバード(南インド)の出身で、小さいころからお母さんやおばあちゃんと料理に親しんでいたとのこと。

若い頃からアメリカとイギリスで料理の勉強をして、今ここ。8年ミシュランの星をキープしています。










エレガントな空間で美しいお料理。

サービスはフレンドリーですので、楽しみながら食事ができました。








ベジタリアンだと調理法や食材に制限がありすぎて(うちは特に、卵も出汁もだめですので)、

星つきレストランで楽しむことができないのですが、こんなに美しい料理の数々を楽しむことができてよかったです。。