先週の札幌出張。

すすきのを歩いてホテルに戻る途中、小路に古屋なのにオシャレな看板のあるお店が。

「SAPPORO SARYO」と書いてあります。

京都の先斗町にありそうな感じ。


ちょっと行ってみることにしました。

エントランスは2階でした。






小さなお店で、カウンターで4席くらい、テーブルが2卓くらい。

夜10時を過ぎている店内は、若いお客さんで満席でした。

が、ちょうどカウンターのお客さんが帰るところだったようで運よく座ることができました。


栗か。。。

栗の季節にはまだ早いような気がしますが。。。

ここは、まるで栗のようなモンブランがいただけると人気のお店のようです。





メニューには大きく「和栗」。
それを注文しないと意味がないよ、と言っているかのように主張していますが。。

夜だし、お寿司を沢山いただいた後なのでもう食べられない。。





ということで、お茶のスパークリングにしました。

高そうなイチゴも追加していただいて。。


お味は、うーん。

私はバランスが悪いと思いました。。

煎茶の良さも消えているし、薄い。

このグラスの中の誰もが主張しようとしてないので、消えてしまいそうな味です。


京都の無農薬や有機のお茶をベースにしたお酒の種類が豊富にありました。

ほうじ茶のテキーラとか、黒豆茶のウォッカとか。。面白い。







一緒にいたクライアントさんは、煎茶に神川(日本酒)をブレンドしたような飲み物を注文していました。

グラスが美しい。






日本酒の「神川」は、多分上川大雪のかなぁと思います

ここの日本酒は美味しいんですよね。札幌に行くとたまに買って帰ります。






こちらの女性シェフ、パティシエ出身だそうです。

このお店では断然モンブランを食べないとだめなんだろうなぁ。。


空間はすごくよくて、デートで連れてきてもらったら喜ばれそうです。





SAPPORO SARYO Asami aboスイーツ(その他) / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)資生館小学校前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0