眞子様も私に続く形でペルーへ旅立たれました。(何様な言い方w)
ヒューストン経由ということですからANAかなと思います。
マチュピチュも訪問するようですね。
私も休日を利用していきましたので後日ブログに書きますが、遠かったー!笑

ペルー行き、成田→経由地LAまでのJALの機内食は特別機内食にしました。
今回は、ジャイナ教のミールです。
ちなみに、JALではユダヤ、ヒンズー(2種類)、そしてジャイナ教、イスラムの4パターンの宗教食を用意しています。


ジャイナ教はインドでも1%に満たない宗教なのですが、パワーピープルが多いといわれています。
厳しいベジタリアンなので、農業や漁業に従事できなくて、宝石などの商業を仕事にすることが多く、それが故に経済的に大きな影響力をもっているといわれています。

それで、ジャイナ教(Jain)の人は苗字がジェイン(Jain)なので、「あ、あなたジャイナ教なのね。」
とすぐにわかります。
インド人はフルネームでどんな出身かでわかるのが面白いです。



神戸の北野坂エリアには、ジェイン教の寺があります。
白くて美しい建物ですよ。

おーちゃんがジャイナ教なのですが、どのエアラインでもハズレがないそうで、美味しいらしいです。
ということでリクエストしてみたとです。

特徴としては、肉、魚、出汁(チキンエキス、コンソメ、かつおだし)など一切使用しないことはもちろん、
卵もNGです。もっと細かくいうと、根菜もダメ。
牛乳やチーズは食べます。これすら食べられないなら私はとっくに別れてますw

え?そんなにNGの食べ物ばかりで何食べてるの?!
と日本人の私達なら思いたくなりますが、意外に困らないです。
出汁を多様する和食やフレンチは完全NGになりますが、それ以外は普通に食べます。


ちょっと話が脱線気味ですが、離陸後すぐの機内食はこれでした↑
フルーツ(リンゴ・メロン)、セロリ・きゅうり・パプリカのビネガー和え、コーンや豆のゆでた前菜、
サフランライスに、トマトとなすの焼き野菜に豆のソース。
スイーツは濃厚なチョコレートケーキです。





たんぱく質を補うために、豆を多様することが多いかなと思います。
もうちょっとカレーっぽいメニューがくるかな?と思ったらそうではなく。
とても美味しかったです。



着陸前の食事はコレ。

野菜サラダ、フルーツ、干しぶどうトッピングのごはんに焼き野菜。

さっきとあまり変わり映えがないのが惜しいです。美味しかったですけど。

焼き野菜ばかりでなく、カレーっぽいのが食べたかったです。

あとヨーグルトも欲しかったな。

 

メインになるような肉・魚などのヘビーなメニューではないこととや、

野菜やフルーツオンリーのライトな特別機内食よりかはお腹が満たされるので

体への負担が軽いほうだと思います。

気になった方は食べてみてはいかがでしょうか。