今回は、仕事で博多に滞在したときに訪れたワインバー。


オ・ボルドー・フクオカ。

 

ここは、フランス・ボルドーワイン委員が公認で、NY,上海に続く3店めのお店らしいです。

なぜ東京でもなく、大阪でもなく、博多を選んだのかよくわからない。。。

・・・・と思ったら、福岡とボルドーが姉妹都市なんだそうで。

でしたら納得ですね。







 

伺ったときには店の前にお祝いの花が沢山ありました。

まだ1年しか経っていないのですね。





 


お店に入りますと、目の前にはワインがばーんと目に入ってきます。

内装は、素敵なフランス風デザインの建物です。







落ち着いた那珂川を見ながら、ゆっくりワインを飲むことができます。

ちなみにボルドーって「川のほとり」っていう意味なんですって。

まさに。。立地は完璧ですね。







日本ではここでしか飲めないというボルドーワインが沢山あるそうです。

独自で空輸しているそうです。

ボルドーには7000の生産者と2万のシャトーがあるとのこと。

これは今まで出会ったことがない貴重なワインも必ず見つけることができます。

それらをボトル買いできるのもウレシイ。





 

ワインに合うフードもおしゃれです。

人気メニューだというテリーヌをいただきました。







ワインを注文するときには、お店にソムリエがいらっしゃるので好みを伝えるとそれに合ったワインを

探してきてくれます。

・・・なのに、全然気軽でカフェ感覚で利用できるワインバーなんです。


どれを飲んでもおいしくって、思わず飲みすぎました。









あと、この店のいいところは、ランチから営業しているワインバーというところ。

日帰り出張だけど、ちょっと飲んで帰りたいというときに、早めの時間から営業しているっていうのは

とっても助かるんです。


そのときにお相手してくださったソムリエの男性は、物腰がやわらかくて居心地のいいお店だなと

思いました。

また再訪します。



オ・ボルドー・フクオカワインバー / 中洲川端駅天神南駅天神駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5