image

スタンフォード大学まで散策に行きました。

この日は春のような陽気で気持ちのいい日。

青空とパームツリーとのコントラスト。

いかにも「西海岸」な感じがテレビドラマに出てきそうで笑えた。


サンフランシスコのベイエリアにある、言わずと知れた名門大学。

いろんな世界大学ランキングがありますが、だいたいベスト3くらいにはいるような。





image

アメリカの祝日だったので静かで学生はおらず。

雰囲気が神々しかった・・・・。


これは有名なフーバータワー。




↑こんな感じに思えた(ノ゚ο゚)ノ



アメリカの私大の学費はとっても高い。

スタンフォードもご多分に漏れず、4年在籍すればトータル2000万はかかります。

・・・でも卒業したら軽くペイできますから問題ないかと。




image


なんと1000万坪もあるという敷地にはシャトルバスも走っていましたが、zipcarもありました。

これはカーシェアリングサービスで、アプリを利用して車をさくっと借りてさくっと乗り捨てるシステム。




image


超便利!







image

美術館のような建物だらけでうっとり。。。







image

そんなに歴史はないので、ヨーロッパの教会に比べてウソっこのようには見えますが。

でも綺麗です。


ここでウェディングをするカップルも多いのだとか。






image

キラキラしてた。








image

インスタグラマーがあちこちにいて撮影してました。

それくらい、綺麗でいい雰囲気の場所が多いってことで。







image

経済研究センターなる建物。




image

チャールズシュワブを記念するレクチャーホールがありました。

チャールズシュワブは今でこそ普通ですがネット証券のようなビジネスをつくったパイオニア的存在の人。

スタンフォードの卒業生だそうです。


それからこのホールの近くに、「TAIKICHIRO MORI」というクラスルームがありました。

「誰これ?」って聞いたら「知らないのかよ、森ビルの創業者じゃないか。」と。知りませんでした(〃∇〃)


image

お土産とか売ってるショップに行ってみました。

かなり広い!

こんなに売ってるの!!っていうくらい、トレーナーやTシャツとかバカスカ売っていました。





image

うーん、結構いいデザインじゃないか。

買ってみようかな、とも思いましたが踏みとどまりました。


この日は祝日だったので、家族連れが多く遊びに来ていましたが、だいたい中国人かインド人でしたw

世界はこの人種だけになる日もそう遠くないかもと思いました。