画像wikipediaより



日曜日に滞在したのはリーガロイヤルホテル大阪 です。

中之島にあります。

中之島と言えば、来年夏にはコンラッド大阪が開業しますので、ますます楽しみなエリアになりそう。


今回は朝食が大阪一と評判のリーガロイヤルにしました。



中之島駅直結で雨知らず。

クライアントのオフィスへ行くにもラクです。

ホテルに来るときは大阪駅から桜通口(でしたっけ)のバス乗降口から乗ればすぐ。

バスもかなりの便数が運航されているので、特にイライラもせず。





image

玄関から広いロビーへ。

沢山のゲストがいました。

海外からの宿泊者はもちろん、日本人も多かったです。

月曜日の朝のチェックアウトのときに写真を撮りましたが、こんなに賑わっていました。


リーガロイヤルホテルは老舗ですし、もう老朽化していると聞いていたので、

あまり期待をしていませんでした。

が、これだけ活気のあるホテルというのはいいですね。

従業員の方々も明るく笑顔がよくて、気分よく滞在できました。


笑顔ななくてツンとしていたホテルで印象的だったのはマリオット品川かな~。

昨年のちょうど今頃、1か月くらい滞在していたから顔くらい覚えているだろうに、

挨拶すらなかったから。アメリカのマリオットでさえ笑顔であいさつしてくれるわw


{813E7CB9-6738-4CA9-BA2B-16595F170348}

リーガロイヤルのレポを期待していたみなさんには申し訳ないのですが、
私は今回シングルルーム利用でして。
あまりレポはお役に立たなそうですよ。。

2007年にリニューアルしたとのことですが、もう10年弱も経ちますので
そろそろバスルームも古さが目立ち始めたかなと思います。

シングルルームは約17㎡。
出張族にはちょうどいいサイズかと思います。



{BB33924F-5DE6-457C-8180-F8512BD9A56E}

ベッドサイドはこんな感じ。

古いからコンセントはないだろうと予想していたんですけど、なんと3つもコンセントを追加していました。

このちょっとの気遣いが嬉しいですよね。古いからってそのまま放置していないところが。




{82FACDE8-6DA1-4EF1-A67A-C0E68021DE31}


パジャマはシャツタイプでフロントボタン。







{FB8CB4E5-AA10-4480-8EC1-2F35FE0543DB}


使い捨てスリッパももちろんありました。

ありがとう。→抗菌スリッパも嫌なので私。





{8D9296F7-7A49-46A0-B47A-C4FD90356CEA}

デスクまわり。

小さめの机ですが、部屋のサイズを考えたらこれくらいでしょうか。







{93920D2E-2E5D-476E-87F1-04BE77E106E2}

机の上。

目の前が鏡になっていますので、メイクも座ってできます。
古いホテルだと、このあたりも気が利いてないホテルがあるのでね。。。




{402BF64E-CF46-44E0-B1D1-20BE91405019}

引出は、セキュリティボックスとか、ホテルガイドとか、ランドリー袋とか。



 



{8A12FB1A-8858-443F-AE95-8DFB0FB93D51}

ミニバー。
とりあえず、必要最低限はそろっています。




{4FCD757C-5273-4E1D-B4AC-357A3DB7CC9C}

冷蔵庫は空の状態です。
ちなみに、ミネラルウォーターのペットボトルは無料で1本ついています。




{E9CF1665-FF8F-4B3C-8E81-34567C4DFF8E}


クローゼットは、ドアがないタイプ。
消臭スプレーもあります。


 

{827E76B2-CF82-4BF7-8F4A-BD2C74DC15B3}

部屋の中にパンツプレスがありました。





{AE61069A-D337-43B1-8DA2-4AD7D2EBB9DD}

よくわからないんですけど、壁に絵が描いてあったんです。
なんだろう、これ。
夜のお祭りの屋台風景みたいなんですけどね。
額縁にある絵じゃないのは珍しいですよね。





{95423D65-A353-4CD5-8293-65FD3D405D42}

バスルーム。
バスルームを見ると、古さがわかりますよね。
ライトといい(蛍光灯的な)、水回りは特に。
清潔ではあります。


image

ハンド&フェイス洗顔フォーム。




image


ポンプ式でクラシエのアメニティ。





image

一通りそろっています。
女性用洗顔、化粧水、乳液セットがあるのがポイント高いです。
今回化粧水を持ってくるのを忘れて助かりました。






image
男性用のフェイス&ヘアケア。
リーガロイヤルのマーク入りなのが、お!って思いました。
別にどーでもいいところに凝ってるのが好き。




image

タオル。


ざっとこんな感じです。
何度も言いますけど、古いんです。
シングルルームは狭めなので、隣室の音が気になりました。
結構聞こえるんですよ。。

ですが、ソフト面がよかったので全部帳消しにしてくれるような、そんな気がします。