昨日は結局アフタヌーンティーから会がスタートして、みなさん全員が帰ったのが8時。

チャイは1杯だけで、あとは ずーっとお水

会話にはワインが必ず必要だと思っていた私の概念がひっくり返されたわ!


ここで一口メモ。

インドは基本的にお酒はNG。

酒屋さんは殆どみかけないですし、あったとしても華やかでおしゃれな感じでは、、ないです。

レストランで「ビールちょうだい!」なんて言おうものなら「うちにはありません」とピシャリ、です。

モラル規範からしてよくないもの、という風に子供の頃から教育されるそうです。

でも私のように見た目からして外国人は、特に何もウルサく言われることはなく、普通に飲める。


ま、でもお酒はこの世から消えた、と思うことにする。


ところで、今日のブログタイトル「お皿を洗わせてください。。。」


お茶会が終わったあとに、沢山のお皿やティーカップを洗うことになります。

でもこれ、洗っちゃいけないんです。

シンクに山盛りに溢れているから洗おうとすると「ダメ!」と言われます。


なぜなら、これはメイドさん1号の仕事だから。

家のキッチンの外にも洗い場があって、そこはメイドさん1号のスペース(↑画像)

なので、洗う食器類は外のシンクへ置いておきます。

でも、うちの家族は「メイドさんが洗いやすいように」ということで、汚れをリンスしておくところ

までするという。。

なんなら、全部やっちゃえよ。。と思うのですが。


メイドさんの話はまたくわしくします。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村