京都で精進料理をいただきたい、

と思い、いろいろ調べていたらよさそうだったのがこちら閑臥庵


閑臥庵は。。。なんとお寺でした。


鞍馬口駅から歩いて3分。

住宅街の中にあるお寺でした。


”かんじんあん”と読みたくなるのですが、「かんがあん」です。


門をくぐってみると、思い思いのことをしている仏像軍団が。






青田典子がブログ

「人生に迷いそうになったとき、あらゆる方面から説法していただけそうです」

と書いていました。


私は人生に迷うことというのがないのですが、青田さんは結構迷ってそう。


夜のライトアップされた仏像軍団はちょっと怖かったです。





もっと進んで行きます。

本堂に近づくにつれて、とても雰囲気がよくなります。


夜にみる枯山水、素敵です。




すごいです!

幻想的すぎます!

寺で「わぁ~、ロマンチックゥ」なんて年甲斐もなく言ってしまいそうです。(言わないが。)


春から冬まで、季節ごとに美しくまるで絵のような世界。

(四季でみる庭の様子はこちら





あちらでは、普茶料理がいただける離れがあります。








妖艶というかw

撮り方の問題だと思いますがw


とても美しく、はんなりとした雰囲気の中でいただいた普茶料理についてはまた次回。。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村