不思議なものに頼る危うさ | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。



今日の記事は私の母のことを書きます





人は自分で手に入れた情報を特別に感じるらしい







〜は危険、〇〇を飲むべきとか




比較して否定して上げるのが大好きだ




それを特別に感じるかは、それが如何に自分の不安に寄り添い、自分の感覚に同調して、特別だと感じさせてくれるかによるのであって





正確なデータやソレとちゃんと向き合ってる人の話を完全に無視していることが多い





人類が積み上げできた医療を否定し、その多くの効果に耳を塞ぎ、自分の不安に流され正しい情報を逃す



私はこの不思議な何かというのが




大嫌いだ




私の母がこの自然な不思議な何かが大好きな人で(幸い宗教とかではないが)



たとえば



母は医者の薬を飲まない人で



それは薬にアレルギーが昔あってひどい目にあったからと聞いたけど、アレルギー反応が出る薬を調べればいいだけなのに、それを調べず全ての薬を受け入れません




医者にかからないでも治ったと自慢げに言い、自己免疫を優先している(ある程度は必要だとは思うけど、度を超えている)



母の母は逆に医者が大好きで、薬を勝手に飲み過ぎる人だったので、リアルに薬中毒になっていた(医者に相談しないで自己判断するのは危険、飲み方使い方合わせなどちゃんと守るべきだし、変だと思ったら細かく相談か別の納得できる医者を探すのが良い)



祖母は医者に別途お金を渡すような人だった



祖母の病院に母と付き添っていで、風呂敷に包んだ厚めなお札はなんのためのものだろうと昔から思っていた




母も祖母もどちらも不正解だし、人の話を聞かないという点で似ているなと思っていた




母はそれを見ていたから薬が怖いと思うようになったのかもしれない




夏は汗をかくといいといい、何故か夜しかクーラーをつけない



母が精神的な病になったときも



薬を飲まず、医者も信用せず、本で読んだという呼吸法や朝の散歩でなんとかしようとしていた(なんとかなったけど、私に負担が大きかった)



万年不眠も目を閉じれば体は休まると言って病院にも行かないでずっと不眠だし



医者を人を騙す人だとでも思ってるのか何なのか



そのくせ一度それしかないと思うとその医者や先生しか見えなくなる




と挙げようと思えばいくらでも出てくる




私はこの馬鹿な母を見ていて




いったいなんなんだと、アホかと子供ながらに思っていた




いくら説得してもダメなんですよね







医学は今までの人類の功績で出来ている




失敗もあって成功もあって、多くの成功が形になって私達が手に出来る薬になっている




今も失敗して成功しての繰り返しではあるのだろう




けどその失敗ばかりに目を向けて、努力や我慢、不思議な力に任せるのを私は良しと思わない




酷かったアトピーだって


母が酷くしたと言って良い



高校生の時におかしいと気づきちゃんと調べて知って、成功法を見つけて、自分に効く方法と付き合い方を色んな医者に行って聞いて自分で身につけて自分で治したし(母は新しい所に飛び込むのが嫌いで頼りにならなかったので、自分で探してなんとかした。それもいかに医者が信用ならないか愚痴愚痴言われながらだった)


アトピーについては医者の使用法の説明不足も大きいと思います。肌をきれいに保つこと、塗るタイミングと薬の強さの調整が大事です




本当にいろんな遠回りをさせられたと思っている



不眠症だということに始めて気づき、病院に行って薬をもらい、初めてすぐにぐっすり眠るという経験をしたし(小学生からずっと不眠だった)




医療のおかげで私は無駄な我慢を手放すことができた




この薬は怖いという考えがどこから来てるのか、自分の思い込みを乗せずにちゃんと調べたのか、ちゃんと容量用法を守ったのか、よくよく知って考えるべきだし



まずは試してみるというのは今まで大事だったなと私は思います



美味しいか不味いか分からない噂のうどん屋があったとして、最終的には自分で入って食べてみないと味はわからないと思うんです 




入ったら死ぬんならまた別ですが‥ 



母はうどん屋に入って小麦をご飯だと思って食べてやっぱり不味かった!!やっぱり!というタイプ





あれもこれも怖いと自分が選んだ負の情報を集めて冷静に判断しないのは、愚の骨頂だと思います





私は母のその思考の癖のせいでいろんなしなくていい苦労をしたと思ってるので



自然派、不思議な何かが大嫌いです(それを完全に無視してるわけではないけど)




神様に自分はこうしたいと願いに神社に行くのはいいと思いますが




噂のうどん屋はあてにならない。体に悪いらしい




それより私の見つけた特別で不思議な家の美味しいらしい不思議な料理を食べに行こうと‥





アホか!と思います




一つ良かったことはその母に育てられたから、いろんな方向から考えてこの情報は◯なのか✖なのか、◯になるにはどうしたらいいのか割と正しく見られるようにはなった気がします




イベントバナー



 

 こちら買いました!お腹すいたら無塩ナッツ食べています

 

 こちらおすすめです!さらっと着れるしTシャツTシャツしていないのが良い!

 

 こちら買いました!めちゃめちゃかわいかったです!高見えします!

 

 こちらヘビロテしています。軽いし、このサイズで想像できないほど入ります



こちら、骨ストでも良い感じに着られます!


 

ラロッシュポゼはリピ10本くらいしています 。私はローズがおすすめです!

 

こちらかわいいくて使いやすいです☆