不満があります | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。



お久しぶりです🤚



(久しぶりに書きたいと思ったので長いっす!)




もうすぐ来る夏休みに、ただただ震えています不安




この前ネットニュースか何かで、貧困家庭の7割が夏休みはもっと短くorない方がいいと解答しているというのを読んだのですが



貧困家庭でなくても同じくらいじゃないか?🙄



と本気で思う



普段あんなに授業詰め詰めなんだから



長期休みは大人と同じお盆くらいの長さにして、普段の授業を短くするのが私はいいなぁとまじで思います!!(息子がマジは江戸時代から使われていたと言ってたな)


あんなに時間が空く意味よ🙊




さてさて


 

 

最近こちらの本を手に入れまして(ヨシタケシンスケさんファン)







息子が



「かってにしなさいってどういう意味?」





と聞いてきました





知らないのか!🫨と思い説明すると、ふーんそれを言ってどうなるの?と言っていた




勝手にしなさいとか捨てる出ていけとか車から降りろとか私は親によく言われてきたけど‥(ほんとに大したことはしてないのに)



息子はその意味を知らないくらい言われたことがないんだなと思い(言われても仕方がないようなシーンは山程あったのに)



自分を褒めたくなった👏




 

私は息子と長時間一緒にいると疲れます



ママ友の中には子どもと一緒にいることに苦痛をほとんど感じないタイプも確かにいて




私はなんでこんなに辛いんだろうかと考えてみました




私は息子と話すとき、接するとき、自分ではない自分を演じています



本当の私はもっと早口で雑だし



もっと理不尽に怒るし



もっと怠惰で我儘強くない



人の気持ちも考えすぎて考えるのは苦手だし



知的好奇心もそんなにない方で、揉めるのも嫌でインドアで黙々と何かを一人でやっていたいタイプ



弱くて怖がりで、愚痴だって弱音だって吐きたいのだと思う





そんな人間なんです🙊






普通に子育てをするならば、人は自分のされてきた子育てしか出来ないものです




でも息子が大変だった小さい頃




私がされてきた雑な子育てでは、息子に対応はできないことを身を以て理解しました





だから自分を変えるように必死になりました




親が変われば子供は変わる



親ができないことを子供に求めてはいけない



と心にいつも言い聞かせながら、自分のされてきた子育てと戦いながら子育てしてきました




それで出来上がったのが息子の前にいる私です



いつもどう伝えたら最善なのか、どうしてこう言ってるのか、私がこう言ったらどうなるのか高速で考えて接しています



だから疲れるんだと気づきました(夫や友達とは何時間一緒にいても疲れない)



人それぞれコップに水を入れて持っているとして、頑張っている時に水はこぼれていきます



私のコップは大きくなく、こぼれやすい形状です



容量はその人の気質、形状は育てられ方かなと思います



コップの水が半分以下になると人は不安になり、自分を保てなくなります





自己調整するためには、コップの水が減らない時間と汲みに行ける余裕が必要です




私は容量も大きくない上、息子といると水をこぼしていきます(出来るだけこぼれにくい工夫はしている)




だから容量の大きい人、元々こぼれにくい器を持つ人(育てられ方が良い人)を羨ましく思いますが



私はこれで精一杯なんだなと自分を最近理解できてきました



もっと自分らしくいられたら私は育児を楽しめるのだろうか、一緒にいる時間に疲れなくなるんだろうかと思うし、自分のそのままを出して子供に甘えられる人たちも羨ましく思っていましたし、そのほうがいいのかなと思ったりもします




ですが



夫に話すと少なくともリュウ相手には無理なんじゃないかと言ってたし(たしかに)





息子がこれを読んで







「ははは!うちはこれはないな🤣お父さんもお母さんも」



と言っていたし



息子が親に対して理不尽だと感じることはないと言っていて



うちはこれでいいのかもなと思えました





YOASOBIさんの『アイドル』より




今日も嘘をつくの


この言葉がいつか本当になる日を願って


それでもまだ


君と君にだえは言えずにいだけど


Ah やっと言えた


これは絶対嘘じゃない愛してる






嘘が本当になる日がいつか来るかなと願ってます



そう私は最強で無敵のアイドル 




昔の私が本当の私とは言い難いのかなと、息子と接するとことで私も短い間にぎゅっと成長させてもらっているとも思います



まぁ親のためにも子どものためにも、小学校の夏休みと冬休みはもっと短くしてほしいなと思います(結局それかい) 




イベントバナー




 

 こちら買いました!可愛いです!

 

 今日20時より20%OFF



 こちらも買いました!六本骨も軽いです🤗



 おすすめ本


 

 こちらいくつか家でやりました。夏休みにもおすすめ!


 ↓トリックアートアドベンチャーシリーズもおすすめです!目の訓練にもなりそう!