サンタクロース | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。


いい子にしてないとサンタクロース来ないよ口笛



親からこう言われていたので



特に何もしてないのに



自分がいい子にしていたかどうか恐怖だったクリスマスガーン🎄



お手紙には〜したけど〜してましたとか書いていた記憶が…。



クリスマス当日はプレゼントを貰った嬉しさ+いい子だったのかと安堵してたなぁ‥。



夫にこのことについて話すと


自分はいい子だという自信があったから、どうも思ってなかった


らしい(笑)



自己肯定感は生まれつきかしら😅



私が敏感だったからだとも思いますが、個人的には何かをさせるための脅しは駄目だと思っています🎅🎁



ーーーーーーー🐣



息子は玩具でもゲームでもない、趣味の物をサンタさんにお願いしていました。(子供にしては特殊なので内容は伏せます)



こんなのお願いする小1は始めてびっくり💦実用的なものなので良いですが‥り




最近の息子の疑問シリーズ



・サンタやトナカイはどうやって飛んで、どうやって届けるの?


・フィンランドは遠いから、今からお手紙送るんじゃ間に合わないんじゃない?


・横断歩道にある体の不自由な人用のボタンは目が見えない人はどうやって押すの?


・徳川家康は江戸時代に活躍した人なのに何で戦国時代にもいるの?


・お母さんが使うお金はどこから来ているの?(私が働いていないから)


・サンタさんの財源は何なの?


・サンタさんからのプレゼント+親からプレゼントをもらえる人と、サンタさんからのプレゼントだけの人がいるのはどうして?



皆様





サンタさんについてどう答えてますか??キョロキョロキョロキョロ




ファンタジーな事で応えると怒る息子なので‥



メールかお手紙で欲しい物をサンタさんに送ると夜中に配達員さんが届けてくれるんだよーが一番納得できる気がします😵‍💫



財源は色んな人達がサンタ財団に寄付しているから…か??

 


余計なことを言うと友達間で微妙なことになってしまうし…。



一番無難に「わからない」と言うべきなのか😵‍💫



悩みます😅




何にしても、クリスマス+冬休みをを楽しみにしているので何よりです🎅




ーーーーーーーーーー🐣



最近、歴史漫画にハマってる息子


こちらは絵が今風で読みやすいので良いです!昔の偉人から学んでくれるといいなぁ。


歴史の細か部分をほぼ忘れているので、息子の言ってることが分からなかったりします😓


息子は人の名前とか年号とかをすぐ覚えてしまう所が脳が根本的に違う。


内容も一回読んだだけでも気に入ってるところは暗唱してしまえるのが凄い!(その情報をうまく引き出せるようになるといいなぁ)



私も読み直そう。


 

 


 

 

 

 

 

 

 



通史編は持っていますが、テーマ編はこれから読みます!


こちらの2冊は図書館の予約数が多いので、購入を検討しています。

 

こちらは通史編、歴史入門におすすめです✨